Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ウメダの民生は何度行っても美味しい!

こんにちは!

 

今日は久々に梅田に行きました

やはり人が多いですね 都会は

go to eat や go to travel の利用も関係しているかもしれませんね

今回利用したのはホテルヒルトンプラザウエストにある民生という

中華料理店です

 

11時から開店ということでホテルのエスカレーターのところで待っていたのですが

まさかほとんどのお客さんが民生に行くとは思ってもいませんでした

人気店とは分かっていましたが本当にすごい人気です

 

今回私は父の一周忌という事で個室を予約して来店

予約の人はすんなり入れたので良かったです

身内だけの集まりですがのんびりさせていただきました

 

民生は神戸の中華街で南京街に出ている有名なお店です

それが梅田の方にお店を出したということで近くなってありがたいです

 

f:id:kochi555:20201025182744j:image

 

今回いただいたコースはいつものスタンダードな内容に秋の色を足した内容です

 

最初のオードブルにさんまのレモンソース合鴨の中華風味の味付けされたもの それにエビがソースの乗った状態で出てきました

 

秋刀魚は脂がのっておりそれをレモンがサッパリとさせてくれてよい調和のとれた

美味しさです

 

鴨は柔らかくそれにかかったごま油も柔らかく香ります

それに塩味がついてとてもシンプルですが鴨の美味しさが際立ち

とても美味しかったです

 

海老にかかったソースは軽い酸味とコクがありそれが海老の風味と

よくマッチしていました


f:id:kochi555:20201025182800j:image

 

 こちらはフカヒレをゼラチンで固めたものです

これに醤油を使ったソースをかけていただきます

 

フカヒレのプルプルと醤油の香りが程よく香ります

そこにネギとパクチーの香りがよく合います

いつまででも食べていたい!!


f:id:kochi555:20201025182809j:image

 

 キノコの中華風スープです

トロミの付いたスープで体がとっても温まります

スープも鶏とキノコの出汁がよく出ていてとても美味しいです


f:id:kochi555:20201025182817j:image

 

こちらは舞茸とイカの天ぷらです

イカの天ぷらは民生の看板メニューの一つです 

いかに切れ目が入っており食べやすい処理が施されています

衣はもちろんサクッとしておりそれでいてプリプリ

噛むたびに味がしてとても美味しいです


f:id:kochi555:20201025182835j:image

 

 これは海老の天ぷらとサツマイモにレモンのソースがかかった料理です

甘酸っぱい味付けで意外でした!

海老の天ぷらをこういった形で食べたことはないので新鮮です!

 そういう意味では好みがわかれるかもしれませんが私はとても美味しいと感じました

天ぷらがレモンをサッパリととさせてくれるので食べやすいのです


f:id:kochi555:20201025182847j:image

 

 こちらも民生の看板メニュー

ミンチ肉のレタス包みの秋バージョンです

秋ということでナスが入っています

写真ではわかりづらいかもしれませんがお肉の周りに春雨の揚げたものがあり

それらをよく混ぜてからレタスで包んでいただきます

甘辛く少し濃い目の味付けにされた肉みそがレタスに包まれることによって

サッパリといただけます


f:id:kochi555:20201025182902j:image

 

こちらは秋鮭の炒飯です

秋鮭のうまみが口に入れるたびに良く感じれて美味しいです

そこに枝豆のアクセントが加わりどんどん炒飯が食べられます


f:id:kochi555:20201025182937j:image

 

 最後にデザートです

3種類の中から選ぶことが可能でした

マンゴープリン杏仁豆腐 それと豆乳プリンでした

 

こちらの写真はマンゴープリンです

写真では白っぽくなってしまいましたがもっとマンゴーらしい

オレンジ色したプリンでした

味もしっかりとマンゴーが感じられとても美味しいです

添えられている梨やモモがシャキシャキして一緒に食べると美味しいですよ


f:id:kochi555:20201025182944j:image

こちらは杏仁豆腐です
杏仁豆腐の香りがとても品よく香ります
そこにキャラメルでしょうか?

少し苦味を感じます

それが甘さを引き締めてくれていますね

 

どれも本当に美味しかったです

人気なのもよくわかります

私も何度か行っていますが何度行ってもいいです

 

お昼は今回のようなコース以外にも

メイン料理2種類選べ

ご飯

サラダ

スープ

デザート

の付いた1200円のランチが人気です!

go to eat の対象店です

 

そんな民生の場所はこちらのホテルの地下2階

四つ橋線 西梅田から行くのが一番近いですよ

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で! 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ