Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

オーブントースターで作ってみた ローストポーク

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回はローストポークに挑戦です

ヒレ肉を使っているので柔らかめにできました

本当はオーブンで作るのですが温度調整が度単位でできないタイプの

オーブントースターしか持っていませんでした

一応 上下のヒーターを半分くらいの弱さには可能なんですけれどね ( ̄﹏ ̄;)


f:id:kochi555:20201017211505j:image

 

なので私が持っているトースターならではの作り方になります

あまり参考にはならないかもしれません

申し訳ないです <( _ _ )>

 

~材料~

 

ヒレ肉      500g

 

下味

塩         小さじ1杯

コショウ      小さじ1/2杯

ローズマリー    小さじ1杯

オリーブオイル


f:id:kochi555:20201017211511j:image

 

~作り方~

 

ヒレ肉は冷蔵庫から出して室温に戻しましょう

表面に 塩コショウ を振ります

浸透させるためにもしっかり刷り込みましょう

 

ローズマリーもしっかり刷り込んだ後

オリーブオイルでお肉をコーティングさせましょう

お肉の乾燥を防ぎます

 

今回は乾燥ローズマリーを使用しましたが

フレッシュなローズマリーを使う場合は2本用意してローズマリーで上下を

挟むといいですよ


f:id:kochi555:20201017211517j:image

 

それでは焼いていきましょう

私のオーブントースターは1200w最高で出せるのですが

今回は低めの温度帯を保ちたいので半分の出力

600wで焼いていきました

本当はもっと弱めの温度帯にしたかったのですがこれが限界でした (ノへ ̄、)


f:id:kochi555:20201017211525j:image

 

20分ほど焼いたのちにアルミホイルで寝かせること30分

さて・・・

中まで火が通っているかどうか・・・


f:id:kochi555:20201017211535j:image

 

お肉が結構縮んでますね

やはり結構温度が高かったかな?

本来は120℃で50分焼かなければいけませんでした

その後にアルミホイルで20分寝かせたら完成なんですけれどね


f:id:kochi555:20201017211505j:image


写真では少しわかりづらいですがカットした断面は薄ピンク色のいい色になっています
一応成功なのかな?

味は豚のうまみが噛めば噛むほどに出てきて美味しかったですよ

ヒレ肉なんでとってもたんぱくですけれどね (❁´◡`❁)

 

ただもっと美味しくできたようにも思います

次回はフライパンでやってみたいですね

うまくいけば再度載せるかもしれませんが黙っていたら

失敗したんだなっと思っていてください (/ω\*)……… (/ω•\*)

 

今回作ったローストポークはいかがだったでしょうか?

食べやすい味にはなったのですが次回はもっとうまくやりたいです

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ