Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

本格的チャーシューを作ろう!

こんにちは! \(@^0^@)/

 

実はこの長期間休んでいた時間すこしお肉の勉強をしていました ( •̀ ω •́ )✧

その一端を紹介できればと思います

因みに読んだ本はこちらです

 

 

こちらの本はお肉に役立つ知識をとてもわかりやすく科学的に解説してくれています

お肉が好きでもっと美味しく調理したい方には必見の本ですよ! q(≧▽≦q)

レシピを公開している本はよく見かけますが

科学的観点から解説してくれている本ってなかなかないですよね

これはそういったかゆいところにも手が届くような本になっています

もちろんレシピも載っていますよ! ~\(≧▽≦)/~

 

本格的なレシピが多いので手間や時間がかかる料理もチラホラです

ちょっとしたパーティーや休日なんかに作るといいかもですね

私もちょっとそういう企画がありそうなので練習ついでに作っています

 

そして今回作るのはチャーシュー

今回の作る方は煮るのではなく焼く方法で作ります

良かったら皆さんも作ってみてくださいね


f:id:kochi555:20201011111051j:image

 

良くも悪くも本格的な味に出来上がったので

好みがわかれると思いますのでそこらへんはご容赦ください

 

~材料~

 

肩ロース(塊肉)     500g

 

調味料

 

醤油           60ml

砂糖           70g 

はちみつ         30g

豆板醤          大さじ1/2杯

味噌           小さじ2杯

オイスターソース     小さじ2杯

ごま油          小さじ2杯

すりごま         小さじ2杯

塩            小さじ1杯

花椒           小さじ1杯  

ニンニク(すりおろし)  小さじ1杯

しょうが(すりおろし)  小さじ1杯

シナモン         3振り

八角           1個

黒コショウ        適量


f:id:kochi555:20201011111108j:image

 

~作り方~

 

今回500gほどのお肉を用意してきました

お肉の厚さは2~2.5㎝ほどの厚さがいいのでそうでない場合はカットしてください

 

筋切りを行います

お肉の繊維の向きをよく確認しながら全体的に包丁を入れましょう

そのとき包丁の切っ先を立てて繊維を切りつけます


f:id:kochi555:20201011111122j:image

 

タレを作ります

 

調味料を全部混ぜておきましょう


f:id:kochi555:20201012194744j:image

 

ポリ袋にお肉と調味料両方入れてよく揉みます

そして冷蔵庫で一晩寝かせましょう

タレも使うので捨てずに置いておきます


f:id:kochi555:20201011111137j:image

 

一晩寝かせたものをグリルパンに置いている写真です

これからグリルで焼いていきます

グリルパンがない方は引っ付かないタイプのアルミホイルを使うのをお勧めします

お肉を焼くときは弱火で焼いていきます


f:id:kochi555:20201011111147j:image

 

グリルで焼くこと13~15分

私のグリルは片面焼きなので途中でひっくり返す必要があります

両面焼きのグリルをお持ちの方はそのまま焼いてください

 

時間がたったら火を止めそのまま5分ほど寝かせます

そうすることでやわらかくジューシーな仕上がりになります

 

焦げやすいのでおこげをハサミなどを使って取り除きましょう

寝かせたらお肉をそぎ切りにします

 

残ったタレは鍋に入れて沸騰させて2分ほど加熱したらチャーシューにかけます

そしたら完成です 

 


f:id:kochi555:20201011111051j:image

 

味は甘めの味付けです

甘めのチャーシューが好きな方にはピッタリです

ビールなんかにも合うと思いますよ!


f:id:kochi555:20201011111202j:image


ラーメンにのせて食べた写真です
醤油味のラーメンにも合いました!
他のも炒飯のお肉になど色々試してみてくださいね

今回お世話になった本はこちら

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で! 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ