Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

アドベリーの甘酸っぱさが美味しい とも栄 アドベリームラング 滋賀旅 お土産編 その3

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのはアドベリーを使ったお菓子

有限会社とも栄菓舗さんの

アドベリームラング

あど果みるくです

www.sweet-tomoe.com

アドベリーとは

滋賀県高島市安曇川町の特産品

元々ニュージーランドのポイセンベリーの苗を譲ってもらったもの

呼びやすい愛称が新たに考えられてアドベリーとなりました

 

味は酸味がやや強く爽やかな甘さ

スッキリとした後味なのが特徴になります

 

2週間ほどしか取れる時期がなく日持ちもしません(約2日ほど)

生果実で食べらることが少ないため幻の果実ともいわれています

そのためこういった加工品で食べられることが多いです


f:id:kochi555:20220620173538j:image

アドベリームラング

 

こちらはアドベリーをラングドシャ風に仕上げたもの


f:id:kochi555:20220620173545j:image

 

花の形が可愛いですね

 

1個の大きさ多少絞り具合によって違いはあるものの

直径3㎝

厚さ2㎝

ほどの大きさです


f:id:kochi555:20220620173551j:image

 

酸味が強い果実というだけあって確かにちょっと酸っぱいです

ただアドベリーだけでなくレモン果汁も入っているのでそのせいかもしれません

 

酸っぱさの後に甘さがやってきてスッキリとした味 (´▽`ʃ♡ƪ)

メレンゲコーンスターチでできているので食感はとても軽くサクサクしています

最悪噛まなくても溶けていきそうなくらいですよ


f:id:kochi555:20220620173559j:image

あど果みるく

 

アドベリーとミルク餡の入ったお菓子になります


f:id:kochi555:20220620173623j:image

 

1個のサイズは

横6.5㎝

縦4㎝

厚さ1.5㎝

ほどの大きさです


f:id:kochi555:20220620173629j:image

餡は練乳でできたミルク餡

バターも入っており甘くて濃厚な味です

 

それを酸味のあるアドベリーがサッパリとさせてくれており美味しいです

特にアドベリーの甘酸っぱい香りが強く

いいアクセントになっており美味しいです (❤ ω ❤)

 

 

今回の有限会社とも栄菓舗さんのアドベリームラングと

あど果みるくはいかがだったでしょうか?

 

アドベリーはベリー系の香りが強くスッキリとした美味しさ

ラングはさっぱりしているので何個でもいける味

ミルクはバターの濃厚さとアドベリーのサッパリで

バランスのとれた美味しさでしたよ

 

そんな有限会社とも栄菓舗さんの場所はこちら

関連ランキング:和菓子 | 安曇川駅

www.sweet-tomoe.com

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ