Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

一直線に伸びるメタセコイヤ並木道がキレイ 滋賀旅その9

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

お昼を食べた後はメタセコイヤ並木道をお散歩

目の前に並木道があるのでマキノピックランドさんに車を止めたまま散歩できますよ

 

f:id:kochi555:20220613190844j:image

 

メタセコイヤ並木道は四季によってその色を変えます

趣きがあっていいですよね

 

春 4月ごろ~

新緑 芽吹いた葉っぱが爽やかな色を美しい時期です

 

夏 6月ごろ~

より葉っぱにボリュームがでて深い緑色になるのが特徴

 

私が行ったのが6月中旬

今年はまだそんなにボリュームのある気にはなっていませんでしたね

まだ春気分のようです

 

秋 11月下旬~12月中旬

紅葉の時期

モミジのように真っ赤ではなく

黄色~茶色に近い色に変わります

「日本の紅葉100選」にも選ばれています

 

冬 

白銀のメタセコイヤは圧巻

条件が揃わないと見れられないので注意が必要です

 

と、どの季節も魅力がいっぱい

見れることならどの時期もみたいですね

 

車道に車を止めて写真を撮ったりすると事故などにつながりかねないので

マキノピックランドさんにとめるようにしましょう

マキノピックランドさんもそちらのほうをお勧めされています


f:id:kochi555:20220613190850j:image

 

このメタセコイヤ並木道は2.4㎞ 約500本のメタセコイヤが植えられています

並木道の先にはマキノ高原 マキノスキー場があります

 

1981年 学童農園「マキノ土に学ぶ里」の整備事業の一つとして

マキノ町果樹生産組合さんが植えたのが始まり

 

その後も手入れ 植栽などしっかりとされたことから樹高35m

特に大きいものでは115mもの大きな木があるそうです

 

こちらのメタセコイヤは中国原産 ヒノキ科の落葉樹

和名をアケボノスギといいます


f:id:kochi555:20220613190856j:image

散歩をしているとメタセコイヤの陰のおかげか

そんなに暑くなく涼しい風が吹いていいました

ゆっくり歩くと日々の喧騒を忘れさせてくれますよ


www.youtube.com

 

 

今回のメタセコイヤ並木道はいかがだったでしょうか?

 

一直線に伸びるメタセコイヤ並木道はまるでどこまでも続いているかのよう

緑の美しさはどこか別世界に来たかのような気分を味わえますよ

 

そんなメタセコイヤ並木道の場所はこちら

 

車で行く場合

京都東IC~国道161号線~県道287号線へ

 

電車

JR湖西線 マキノ駅を下車

1番乗り場から「マキノ高原行き」に乗り「マキノピックランド」で下車

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ