Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

滋賀の郷土料理を満喫 なみき食堂 ツバメ びわ膳 滋賀旅その8

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

白髭神社からさらに北へ

ついたのはマキノピックランド

メタセコイヤ並木道が目の前にある道の駅になります

 

そこでまずはお昼をいただきました

訪れたのは なみき食堂ツバメさん

 

tabelog.com

 

そちらでいただくのはびわ


f:id:kochi555:20220613190913j:image

 

びわ膳は9つのおかずがついてきます

その中には滋賀の郷土料理も入っており

これを頼んだら滋賀料理を満喫できますよ

 


f:id:kochi555:20220613190921j:image

近江牛入りじゅんじゅん

 

じゅんじゅんは滋賀の郷土料理

魚や肉などを砂糖と醤油ですき焼き風に味付けしたものをいいます

 

近江牛とタマネギを甘辛く煮ていてご飯が欲しくなる味

やはり美味しいですね 

ちょっと卵が欲しくなります


f:id:kochi555:20220613190927j:image

シジミの卵〆

 

びわ湖にいるのはセタシジミという固有種でこちらも名産

 

シジミの旨みが卵に溶け込んでいて美味しいです (❤ ω ❤)

卵もふわふわ

タマネギのシャキシャキとした食感が楽しいです


f:id:kochi555:20220613190932j:image

稚鮎の飴煮

 

びわ湖で育つ鮎は少し小さく小鮎と呼ばれることが多いそうです

こちらはさらに小さい稚鮎を甘く煮たもの

 

甘辛い濃い目の味に噛むと鮎の味が少しづつ合わさり美味しいです

 

f:id:kochi555:20220613190938j:image

高島とんちゃん焼き

 

滋賀県高島市B級グルメとんちゃん焼き

とんちゃんというと豚のイメージかもしれませんがこちらは

味噌もしくは醤油で甘辛く味付けしています

 

こちらは味噌で味付けされたとんちゃん焼き

味噌のコクと旨み 鶏の旨みが合わさって美味しいです (❤´艸`❤)


f:id:kochi555:20220613190945j:image

丁子麩からしの酢味噌和え

 

丁子麩は滋賀のご当地食材

四角い焼き麩でなべ物などに入れても煮崩れしにくいのが特徴

この丁子麩をキュウリと一緒に辛し和えにするのも定番料理の一つになっています

 

辛子の爽やかな香りとピリッとした辛さがアクセントになっていて美味しいです

丁子麩のモチッとした食感と

キュウリのシャキシャキとした食感の違いが楽しい一品です


f:id:kochi555:20220613190951j:image

赤こんにゃくと胡桃の胡麻和え

 

赤こんにゃくは滋賀県近江八幡市で特にメジャーな食材

織田信長が派手好きなため赤い色のこんにゃくを作ったという説があるそうです

 

赤色の正体は三二酸化鉄による色

味に変化は起こしません

三二酸化鉄は身体に無害なものなので色を楽しんでください

 

味はクルミとゴマの香ばしい味が美味しいです

赤こんにゃくのクニクニした食感と小松菜のシャキシャキ食感

クルミカリカリ感が美味しいですよ


f:id:kochi555:20220613191001j:image

鶏の塩麹唐揚げ

 

塩麹の効いた唐揚げ

麹の優しい甘い味が美味しい唐揚げになっていますよ


f:id:kochi555:20220613191008j:image

鯖の九重味噌煮

 

九重味噌は滋賀県大津市にあります九重味噌さんのを使用されています

 

サバの味噌煮もやはり美味しいですね

脂ののったサバと味噌の甘辛い味がよく合います

これもご飯がよく進む味ですね


f:id:kochi555:20220613191016j:image

高島野菜の白和え

 

ホウレンソウの白和え

甘い白和えの味が優しい

ホッとする味です



今回のなみき食堂 ツバメさんのびわ膳はいかがだったでしょうか?

 

これを頼むだけで滋賀県の郷土料理が色々食べられる贅沢な膳になっています

9つもあるので飽きることなく食べられるのもいいですね

 

そんななみき食堂 ツバメさんの場所はこちら

関連ランキング:定食・食堂 | マキノ駅近江中庄駅

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ