Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

びわ湖の景色を見るならここ! びわ湖バレイ/びわ湖テラス 滋賀旅その6

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

滋賀旅2日目

今日から琵琶湖の西側に移動していきます

 

最初に訪れたのはびわ湖バレイ/びわ湖テラス

ロープウェイにのって高台まで行き琵琶湖を一望できる名所です

 

GRAND TERRACE/NORTH TERTACE


f:id:kochi555:20220613185917j:image

 

ロープウェイは15分ごとに来るのでそれにのって打見山に登りましょう

 

最初に訪れたのはメインのグランドテラス

広々としたウッドデッキの先には水が張られた水盤があります


水盤とびわ湖を一緒に見るとまるでびわ湖が延長されたような不思議な感覚

他では味わえない感覚で楽しかったです

f:id:kochi555:20220613185937j:image

 

グランドテラスの先を進むとノーステラス

北側の展望も眺めることができます


f:id:kochi555:20220614121426j:image

 

テラスにはゆっくりできる椅子も用意されています

開いていたらこちらで時間を過ごすのもおススメ

 

有料席もありますのでよりゆっくり過ごしたい方はそちらもありかもしれません

 

遊戯/アクティビティ


f:id:kochi555:20220613185947j:image

 

打見山から打見リフトに乗って移動

より高い蓬莱山に向かいます

 

リフトに乗ると気持ちのいい風が身体に当たります

ロープウェイも気持ちいいですがリフトも開放感があって気持ちいいですね

 

f:id:kochi555:20220613190000j:image

 

道中には木でできた人形がたくさん並んでいます

魚を焼いている姿がいいですね


f:id:kochi555:20220613190007j:image

 

こちらは楽団でしょうか?

バイオリンやギターなどの楽器を持った人形が見られます


f:id:kochi555:20220613190014j:image

 

打見リフトを降りるとそこは遊びの広場

色々な遊戯がたくさん置かれています


f:id:kochi555:20220613190020j:image

 

竹馬や一輪車 ボール遊びなどもたくさん

これだけでもたくさん遊べそうです

 

その他にもボルダリングできるところやドッグラン

ジップラインアドベンチャー(有料)など一日遊べるところになっていますよ

 

この後さらにホーリィーリフトに乗って蓬莱山の頂上まで行きます

 

CAFE360

f:id:kochi555:20220613190037j:image

 

蓬莱山の頂上にはCAFE360

360というだけあってこちらのびわ湖はまさにパノラマ風景

まるでびわ湖に包まれているかのような風景です

 

私はびわ湖バレイから色々なびわ湖を眺めましたが

ここの風景が一番好きになりました (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20220613190044j:image

これをゆっくり見られるのがプレミアムシート

大人二人ぐらいなら簡単に入るシートになっています

 

シートの上で横になっている方もいましたよ

 

おまけ

 

帰り際 入り口付近でヒルとカモが仲良く一緒に過ごしているのを発見

大人しくて可愛いです

 

 

そのすぐそばには水が流れており涼しげ

ヒルやカモも水浴びを楽しんでいましたよ (❁´◡`❁)

 

 

今回のびわ湖バレイ/びわ湖テラスはいかがでしょうか?

 

びわ湖の風景を眺められるところは他にもありますが

ここで見られるびわ湖の風景はまた一段と綺麗でした

 

遊具やアクティビティにも富んでおり

ここで一日中過ごすこともできますよ

 

基本情報

そんなびわ湖バレイ/びわ湖テラスの場所はこちら

 

車で行く場合

 

京都東IC~西大津バイパス湖西道路~志賀IC

志賀ICを降りて5分

 

JR バスで行く場合

 

JR京都駅~JR湖西線志賀駅

志賀駅から江若交通バス びわ湖バレイ前に乗車

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ