Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

湖中に浮かぶ大鳥居が幻想的できれい 白髭神社 滋賀旅その7

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

びわ湖バレイから移動して白髭神社に到着!

 
f:id:kochi555:20220613190356j:image

 

第11代 垂仁天皇が建てたとされる近江最古の神社

全国に数々ある白髭神社の総本社と言われています

 

御祭神は猿田彦命

 

白髭という名前だけあって

延命 長寿の後利益があるとされています

 

猿田彦命がアメノウズメ命と結婚したことから縁結び 子授け

道案内をしたことがあることから導きの神とも呼ばれ

交通安全 道行く人々のすべての安全など守ってくれます

 

他にも学業成就 開運招福など色々なご利益のある神社となっています

 

f:id:kochi555:20220613190403j:image

 

白髭神社と言ったらこの大鳥居

びわ湖に浮かぶ鳥居はとても幻想的

近江の厳島とも呼ばれていますがまさにその通りといった様子です

 

今回訪れた時間が昼間でしたが鳥居は東を向いているので

朝に太陽と一緒の写真が撮ると綺麗かもしれませんね

 

夜にはライトアップもされているそう

それも綺麗そうですね (❁´◡`❁)

 

この大鳥居 神社の前に鳥居があったという伝説や絵画が残っていたことから

小西久兵衛という方が復興寄進してくれました

 

f:id:kochi555:20220613190415j:image

 

国道161号線沿いに神社はあります

車の行き来が多くびわ湖側にわたるのはとても危険

鳥居側には渡らないようにしてください

 

写真撮りたい方のためにこちらの高台を用意してくださっています

こちらから鳥居は眺めましょう


f:id:kochi555:20220613190421j:image

 

こちらが高台から撮った写真

高いところから見えるのでより美しく見えますよ

 


こちらは本殿

数え年2歳の子に名前を授け、生育を祈る「なるこまいり」

9月にこの神事が行われています

 

このほかにも与謝野鉄幹 晶子夫妻による歌碑

山側には数々の古墳がまわりにありますよ

 

 

今回の白髭神社はいかがだったでしょうか?

 

びわ湖に浮かぶ大鳥居は幻想的でとてもきれい

今度は時間を変えていってみたいですね

 

そんな白髭神社の場所はこちら

 

参拝可能時間は

9時~17時 

御朱印やお守り おみくじがしたい場合はこの時間内に訪れましょう

 

車で行く場合

京都東IC~西大津バイパス湖西(国道161号線

 

電車で行く場合

JR近江高島駅からタクシー(5分程度)

もしくは駅にてレンタサイクル(10~15分程度)台数に限りあり

徒歩(約40分)

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ