Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

和歌山の名産5種がサブレに THIS IS WAKAYAMA SABLE.

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは

THIS IS WAKAYAMA SABLE.です


f:id:kochi555:20221012215652j:image

 

高校生が考えたオリジナルスイーツコンテスト

スイーツ甲子園 その第11回でグランプリをとったのが

こちらの和歌山サブレになります


f:id:kochi555:20221012215659j:image

 

クッキーは和歌山の特産品を使った5種類のサブレ

串本尾鷲牧場牛乳サブレ

みなべ高梅サブレ

有田蜜柑サブレ

湯浅角長醤油サブレ

色川両谷園緑茶サブレ

があります

f:id:kochi555:20221012215706j:image

串本 尾鷲牧場牛乳サブレ

尾鷲牧場は和歌山県串本市にあります牧場

美味しい牛乳 ソフトクリームが人気の牧場です


f:id:kochi555:20221012215858j:image

 

1枚の大きさは

直径7㎝

厚さ0.5㎝

ほどの大きさです


f:id:kochi555:20221012215905j:image

サブレなだけあってサクサクとした食感

牛乳なだけあって定番味のサブレで食べやすい味で美味しいです (´▽`ʃ♡ƪ)


f:id:kochi555:20221012215712j:image

有田蜜柑サブレ

和歌山の名産 みかん

その中でも有田みかんはブランドみかん

そちらを使用されています


f:id:kochi555:20221012215912j:image

 

みかん果汁が入っているためか色が少し茶色いですね

大きさは先ほどとほぼ一緒です


f:id:kochi555:20221012215919j:image

サブレの生地にみかん果汁 みかん果皮が混ざっており
ミカンの甘い香りが美味しいです (❤ ω ❤)

果皮は刻まれて入っており少しですがほろ苦い味が美味しいです


f:id:kochi555:20221019183213j:image

湯浅角永醤油サブレ

 

和歌山は醤油発祥の地とされており

その中でも有名なのが有田郡湯浅町の角長さんの醤油を使用されています


f:id:kochi555:20221019183219j:image

 

サブレ記事にしょう油が練り込まれているのはもちろん

表面にも塗られており茶色く 醤油の香ばしい良い匂いがします


f:id:kochi555:20221019183227j:image

 

醤油が練り込まれているだけあって芳ばしい醤油の香りが噛むたびに感じられます

濃い口しょうゆなだけあってコクも薄っすらですが感じられ美味しいです


f:id:kochi555:20221019183244j:image

みなべ南高梅サブレ

 

梅といえば和歌山というくらい梅の産地

みなべ南高梅は肉厚で皮が薄くて柔らかいのが特徴となっています


f:id:kochi555:20221019183249j:image

 

写真では少しわかり辛いですが表面に赤い粒粒 

梅が刻まれて入っているのが見えます


f:id:kochi555:20221019183306j:image

 

今まで同様サブレの味は美味しいです

ですが梅の味は意識して意識してようやっと遠くのほうで梅の味がするかな?

という程度なので梅味を期待した方は少し残念に思うかもしれません


f:id:kochi555:20221019183313j:image

色川両谷緑茶サブレ

 

意外かもしれませんが実は和歌山でもお茶が作られています

温暖多湿な気候が緑茶に合うこともあり

歴史は古く 室町時代から作られています


f:id:kochi555:20221019183319j:image

 

強い緑色のサブレ

抹茶とはまた違う色ですね


f:id:kochi555:20221019183324j:image

食べると緑茶の香りが口の中でフワッと広がり美味しいです
緑茶の深いコクも感じられ風味はタップリ
美味しい緑茶サブレになっていますよ (❤´艸`❤)

 

 

今回のTHIS IS WAKAYAMA SABLE.はいかがだったでしょうか?

 

和歌山の名産品がサブレになって手軽にいただけるのがいいですね

もちろん サブレ自体も美味しいのでお勧めですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ