Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

カリカリとした食感がいい 小浜食糧 クルス

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは小浜食糧 株式会社さんの

長崎銘菓 クルです


f:id:kochi555:20220901192724j:image

 

長崎の温泉地 雲仙の代表的なお菓子 湯せんぺい

全国でもよく見かけるせんべいの一種で

温泉せんべい 炭酸せんべい 磯部せんべいなどなど

全国で愛されているせんべいです

 

そのせんべいにチョコレートを挟んだのがこちらのクルスになります

今回ご紹介しますのはそのクルスの中でも人気の

ホワイトチョコレートを挟んだもの

コーヒー味です

 

それ以外にも

しあわせクルス(イチゴ味)

クルス 抹茶味

などがありますよ

www.e-cruz.net


f:id:kochi555:20220901192731j:image

 

一番定番のクルス

 

クルスには十字架の意味があります

西洋の文化を受け入れてきた長崎らしい名前ですよね


f:id:kochi555:20220902184908j:image

 

名前の通り 十字架の模様がついたせんべい

真ん中にはクルスの文字が刻まれています

 

1枚の大きさは

縦横 4㎝の正方形

厚さ 0.5㎝

ほどの大きさです

 

f:id:kochi555:20220902184913j:image

 

せんべいなだけあってサクサクというよりは

カリカリとしたちょっと硬めの食感

ホワイトチョコレートのコクが美味しいです (´▽`ʃ♡ƪ)

 

せんべいにショウガが含まれており

ピリッとした辛さがわずかですが感じられます

香りもショウガのスパイシーさがいいアクセントになっていますね

f:id:kochi555:20220901192738j:image

コーヒー味

コーヒーにはOKオフィスコーヒーさんの

「龍馬が愛した珈琲」という名のコーヒーを使用

深いコクのあるコーヒーでできているようです


f:id:kochi555:20220901192745j:image

 

大きさは先ほどのクルスと同じ大きさ


f:id:kochi555:20220901192751j:image

こちらも先ほど同様カリカリ食感
中はコーヒー味のチョコレートが入っています

コーヒー味のためか甘さは控えめです

 

ただ肝心のコーヒー味は薄っすら薫る程度

コーヒーの風味よりもチョコレートの味が

勝ってしまっているのが少し残念ですね

 

 

今回の小浜食糧株式会社さんのクルスはいかがだったでしょうか?

 

カリカリとした軽い食感のせんべいに

ホワイトチョコレートが美味しいお菓子でした

昔から馴染まれているせんべいとチョコレートを合わせるのはいいですね

 

コーヒー味は残念ながらコーヒーの味は薄っすら

チョコレートの味が美味しいです

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ