Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

深日港にてアジ釣り 快適環境で楽しい!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回は大阪府泉南郡岬町にあります深日港にて

夜から朝にかけて釣りをしてきました

 

岬町は大阪の南部

隣町はもう和歌山です

 

時期は9月上旬

基本はアジ狙いのサビキ釣り

今年のアジはあまり大きくないのかアジサイ

4号の大きさの針でアジ釣りを行ってきました


f:id:kochi555:20220912194205j:image

 

深日港の夜明け

白んできた空がとても綺麗です

 

この釣り場は近くに照明もあって夜でも周りがよく見えます

駐車場も近くて荷物の出し入れも楽

 

また近くにトイレもあるので安心して

釣りに集中できるのもいいところです

 

平日の夜だったこともあってか人の数はまばらで済みましたが

休日だと場所取りが大変そうです

 

f:id:kochi555:20220912194211j:image

 

たまにゴミを拾ってくれる方がいましたが

ゴミはもちろん持ち帰りましょう ( •̀ ω •́ )✧ダイジダヨー

 

どうしても魚臭くなりがちなゴミですが

ジップロックタイプの袋に入れると案外臭いません


f:id:kochi555:20220912194218j:image

 

こちらが本日の釣果

豆アジ41匹

サバ8匹

カワハギ1匹です

 

その他にもフグやチャリコ(タイの子供)などが

釣れましたがどれも小さかったのでリリースしています

 

たくさん釣れたので夫の義実家に持って帰って

お魚を差し入れ

カワハギはお渡ししました

なので今回調理したのはサバとアジのみになります


f:id:kochi555:20220912194403j:image

 

鯖は唐揚げ

鱗と頭と内臓を取りミックススパイスで味付け

さらに片栗粉をまぶして180°の油で2度揚げ

 

2℃揚げしたので骨までサクサクで美味しいです

もちろん鮮度も良いのでサバの旨味もあって美味しいです


f:id:kochi555:20220912194411j:image

アジは定番の南蛮漬け

鱗 ぜいご 内臓を取り

塩 片栗粉をしてこちらも180℃で二度揚げ

 

南蛮漬けの液は

酢    100ml

砂糖   大さじ 4杯

醤油   大さじ 2杯

みりん  大さじ 3杯

をよくかき混ぜます

 

そこに

揚げたアジ

スライスタマネギ

千切り人参

を入れて1時間ほど漬け込んだら出来上がりです

 

こちらも2度揚げしているので頭 骨 しっぽまで丸々食べられます

甘酸っぱい南蛮液とアジはやはりよく合いますね

 

 

今回の深日港での釣りの様子はいかがだったでしょうか?

釣りをするにはちょうどよい環境 

トイレ 駐車場が近いなどなど やりやすいところで良かったですよ

 

そんな深日港の場所はこちら

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ