Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

自然薯の素朴な美味しさ 明石屋 軽羹(かるかん)

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは株式会社 明石屋菓子店さんの

鹿児島銘菓 軽羹(かるかん)

有限会社 薩摩蒸気屋さんの

かすたどんです


f:id:kochi555:20220729191034j:image

かるかん

 

軽羹(かるかん)は自然薯(じねんじょ 山芋)と米粉 砂糖でできたお菓子

鹿児島では自然薯もよく摂れており

それを江戸時代に保存食目的で作られたのが軽羹といわれています

 

羊羹のように固めて、食べると羊羹よりも軽い食感であったことから

軽羹と名付けられたといわれています

 

軽羹は中にあんこが入った「かるかんまんじゅう」も人気

今回購入したものには入っていませんがそちらもおススメです ヾ(≧▽≦*)o

 

f:id:kochi555:20220729191046j:image

 

1個の大きさは

横5.5㎝

縦4㎝

厚さ2㎝

ほどの大きさです


f:id:kochi555:20220729191137j:image

 

食感はネットリしっとり 

ネットリしていますが羊羹よりは確かに軽いです

 

味は自然薯の素朴な美味しさが感じられます (❤️ ω ❤️)

自然薯 米粉 砂糖と原材料がシンプルな分

ごまかしの効かないお菓子と言えそうです

 

甘さも控えめで自然薯の美味しさを邪魔することないので美味しくいただけます


f:id:kochi555:20220729191143j:image

かすたどん

 

中はカスタードクリーム

皮はスポンジケーキ

の丸いおまんじゅう

全国でよくみられるタイプのお饅頭ですよね

 

本家 萩の月

札幌タイムズスクエア

月でひろった卵

かんこんたん

などなど 探したらまだまだ出てきそうです


f:id:kochi555:20220729191150j:image

1個のサイズは
直径7㎝

厚さ2.5㎝ほどの大きさです

よく見かけるお饅頭と大きさも変わらなさですね

 

中にはカスタードクリームがタップリ

少し硬めのクリームで型崩れを防いでくれています

 

カスタードクリームに含まれた卵のコクが美味しいです

甘さもちょうどよく優しい味です

 

スポンジ生地はシットリ ふんわりと柔らかく

中のカスタードクリームとよく合っており美味しいですよ

 

 

今回の株式会社 明石屋菓子店さんの軽羹(かるかん)と

有限会社 薩摩蒸気屋さんの かすたどん はいかがだったでしょうか?

 

かるかんは自然薯の素朴な味わい

しっとりとした食感で甘さ控えめで美味しかったです

 

かすたどんは卵の旨みのあるクリームで美味しかったです

スポンジ生地もしっとり柔らかでよかったですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ