Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ふっくら小豆とヨモギの香りが美味しい 叶 匠壽庵 あも 伊吹産よもぎ 滋賀旅お土産編 その5

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは叶 匠壽庵さんの

初夏限定の伊吹産のヨモギをしようしたあも

有限会社とも栄菓舗さんのでっち羊羹です


f:id:kochi555:20220626010119j:image

あも 初夏限定 伊吹産よもぎ

 

叶 匠壽庵さんと言えば人気のあも

あもは中に丹波大納言小豆の中に羽二重餅が入ったもの

それが今だけ食べられるヨモギ味です

 

滋賀にある伊吹山

昔から薬草が摂れる山として有名で

織田信長伊吹山で薬草園を開いています

 

そんな伊吹山ヨモギはちょうど摂りごろ

普通のヨモギより香りが強いのが特徴となっているようです

こちらの あも も楽しみですね


f:id:kochi555:20220626010126j:image

 

丹波大納言小豆がタップリ使った贅沢な和菓子

大き目の小豆の粒が気分を盛り上げてくれます

 

あも1個の大きさは

縦17㎝

横6㎝

厚さ3㎝ほどの大きさです


f:id:kochi555:20220626010134j:image

 

こちらが断面図

どうでしょう?

ちょっとヨモギの色がわかり辛いかもしれません


f:id:kochi555:20220626010140j:image

 

丹波大納言小豆は通常の小豆よりも大きくふっくら

小豆の香り 美味しさがタップリで美味しいです (❤ ω ❤)

甘さは控えめでたくさん食べられる味です

 

ヨモギは話に聞いていた通り香りが強く

ヨモギのいい香りがよいアクセントになっておりとても美味しいです

 

羽二重餅はモチモチとしつつも柔らかく少し噛んだだけで

小さくなってくれるのはいいですね

 

kanou.com

 

f:id:kochi555:20220626010148j:image

でっち羊羹

 

でっち羊羹はあんこに小麦粉もしくは上新粉でかためた後

竹の皮で包んだ滋賀の郷土料理です


f:id:kochi555:20220626010158j:image

 

大きさは

横17㎝

縦8㎝

厚さ1㎝ほどの大きさです


f:id:kochi555:20220626010205j:image

先ほどと違ってこしあんなのでとても滑らか

こちらも小豆のおいしさがタップリで美味しいです (❤ ω ❤)

甘さも控えめで比較的あっさりといただけます

竹で包んでいるためかほんのりですが竹の爽やかな香りも感じれらます

 

生地に小麦粉を使用しているため少しだけモチッとしています

といっても、うぃろうのようなとは違い大分柔らかいです

www.sweet-tomoe.com

 

 

今回の叶 匠壽庵さんの初夏限定の伊吹産のヨモギをしようしたあもと

有限会社とも栄菓舗さんのでっち羊羹はいかがだったでしょうか?

 

あもはふっくら小豆と餅のヨモギの香りが美味しい

この時期だけ味わえる贅沢な一品でした

 

でっち羊羹はあっさりとしたこしあんでこちらも美味しかったですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ