Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

塩漬け卵黄とあんこが美味しい 神戸旅 台湾菓子 後編

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは神戸南京町で購入しました

台湾菓子3種 後編です

 

蛋黄酥(塩漬け卵黄のまんじゅう)

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

鳳梨牛軋糖(パイナップルとアーモンドが入ったヌガー)

 


f:id:kochi555:20220503101916j:image

蛋黄酥(塩漬け卵黄のまんじゅう)

 

台湾のお菓子に塩漬けにされた卵黄が入っているものがあります

甘い餡と塩気のある卵黄 

ボリュームも増えて美味しいんですよね (❁´◡`❁)


f:id:kochi555:20220503101923j:image

 

きつね色が可愛いおまんじゅうですね


f:id:kochi555:20220503101928j:image

 

皮はサクサク パイ生地に近いタイプの酥

塩漬け卵黄

あんこが入ったおまんじゅうになっています

 

塩漬け卵黄は丸々1個分入っておりボリュームたっぷり

塩気はほんのり利いており

あんこの甘さを引き立ててくれており美味しいです (❤ ω ❤)


f:id:kochi555:20220503101934j:image

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

 

台湾のお菓子と言えばやはりパイナップルケーキですよね


f:id:kochi555:20220503101939j:image

 

サクサクのクッキー生地に包まれたパイナップル餡が美味しいんですよね


f:id:kochi555:20220503101954j:image

 

本場のパイナップルケーキの餡には

パイナップルはもちろん 瓜も入ったあっさりタイプであるのですが

こちらは100%パイナップル

 

パイナップルの甘酸っぱい香りと味がしっかりと感じられます

皮はサクサクのクッキー生地でこちらも美味しいですね (❤´艸`❤)


f:id:kochi555:20220503102000j:image

鳳梨牛軋糖(パイナップルとアーモンドが入ったヌガー)

 

ヌガーとは砂糖やハチミツなどを煮詰めて

アーモンドやドライフルーツ入れて固めたものをいいます

 

こちらの商品はさらに牛乳を入れて固めていますね

 

今回購入したのはパイナップル味

こちら以外にマンゴー味もありましたよ


f:id:kochi555:20220503102012j:image

 

中には個包装で11個入っていました


f:id:kochi555:20220503102018j:image

中にはアーモンドがゴロゴロ
パイナップルも入っているのが見えます

牛乳を使っているためでしょうか?

なぜか牛臭いです

牛乳ではなく牛肉を食べているような感覚になります

 

パイナップルの甘酸っぱい香りもおかげでかき消えています

 

 

今回の神戸旅 南京町にて購入してきました

台湾菓子3種 後編はいかがだったでしょうか?

 

蛋黄酥(塩漬け卵黄のまんじゅう)と鳳梨酥(パイナップルケーキ)は

サクサクとした食感で美味しかったです

 

塩漬け卵黄とあんこの相性もいいですよ

パイナップルの甘酸っぱい香りと甘さも美味しかったです

 

今回購入しました台湾菓子 東栄商行さんにて購入

場所はこちら

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ