Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

サクサクパイ生地と餡が美味しい 神戸旅 台湾菓子 前編

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは神戸南京町で購入しました 

パイ生地状のお菓子3種

太陽餅(タイヤンビン)

菊花酥(キッカス)

開花酥(カイファース)

です

 

台湾でもメジャーなお菓子

東栄商行さんにてこれらが購入できますよ

 

これらのお菓子大好きなんですよね

サクサクとした食感が香ばしくて美味しいんですよ

簡単にポロポロと崩れて食べにくいところはありますけどね

つい何個か購入していしまいました

 

酥(ス)はサクサクした歯ざわりという意味

鳳梨酥(パイナップルケーキ)の酥

酥皮蛋撻(エッグタルト)の酥

とサクサクしたものという意味で使われています

お菓子以外 料理にもサクサクとした食材が入っていれば

酥という言葉は使われています

 

f:id:kochi555:20220502095532j:image

 

太陽餅(タイヤンビン

 

丸い形はまるで太陽をイメージされているようですね


f:id:kochi555:20220502095539j:image

 

わかり辛いかもしれませんが

中には練乳でできた餡が入っています

 

練乳なだけあってミルキーな味で美味しいです (❤ ω ❤)

甘さは練乳ほど甘くなく大分控えめ

控えめな分 いくらでも食べられそうな味になっています


f:id:kochi555:20220502101450j:image

 

菊花酥(キッカス)

 

綺麗な花の模様がついたお菓子

綺麗ですよね (❁´◡`❁)


f:id:kochi555:20220502101521j:image

 

中にはホクホクのあんこがタップリ

こちらもあんこの甘さは控えめ 

その分ホクホク感が増しているように思います

サクサクの香ばしい生地とあんこがよく合っていて美味しいです (❤´艸`❤)


f:id:kochi555:20220502101528j:image

 

開花酥(カイファース)

 

こちらもまるで花のよう

綺麗ですよね (●ˇ∀ˇ●)


f:id:kochi555:20220502101533j:image

こちらはピーナッツでできた餡がタップリと入っています

香ばしいピーナッツのコクと風味が美味しいです (´▽`ʃ♡ƪ)

ピーナッツの香ばしいサクサク感 パイ生地のサクサク感

今回の中で一番香ばしい味がしましたよ

 

 

今回のサクサクパイ生地状のお菓子3種

太陽餅(タイヤンビン)

菊花酥(キッカス)

開花酥(カイファース)

はいかがだったでしょうか?

 

サクサクとしたパイ生地にがどれも香ばしく美味しかったです

練乳はミルキー

あんこはホクホク

ピーナツは香ばしく

どれも美味しかったです

甘さは全体的に控えめなのもよかったですね

また食べたいです

 

今回購入しました東栄商行さんはこちら

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ