Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

お米のいい香りとモチモチ麺が美味しい 業務スーパー タイビーフン センレック

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんの

タイビーフン センレックです


f:id:kochi555:20220327181111j:image

 

センレックはよく見かけるビーフンとは違い平麺タイプの麺

ビーフン 同様 米が主成分でできています

 

米麺として有名なフォーはタピオカ粉米粉

入っておりモチモチ感がアップしているのが特徴です


f:id:kochi555:20220327181308j:image

 

こちらをぬるま湯に20分つけて戻します

 

思っていたよりも時間かかりますね

それでも業務スーパーさんのはまだ短めなようです

40分とかの商品を見かけたりもしました

 

今回はせっかくなのでこのセンレックをつかって

パッタイもどきを作ってみたいと思います

専門的な調味料を手に入れるのはどうしても大変なので飽くまでもどきです

 

もどきなので今回は詳しいレシピは割愛させてもらいます

 

因みに業務スーパーさんではパッタイペーストという調味料がありますので

簡単に作りたい方はそちらをお勧めします

f:id:kochi555:20220327181405j:image

 

厚揚げ

沢あんを刻んだもの

 

意外かもしれませんがパッタイには厚揚げないし豆腐を入れるようです

お漬物を食べる風習が向こうにもあるんですよね

カブの漬け物とかでもいいようです


f:id:kochi555:20220327181413j:image

 

ニラ

タマネギ

 

タマネギはスライス

ニラは4~5㎝幅にカットしています

 

その他の具材としてモヤシを用意しています


f:id:kochi555:20220327181430j:image

 

むきエビ

 

背ワタは取り除いています


f:id:kochi555:20220327194252j:image

 

上にかけるトッピング

ピーナッツを荒刻みしています

 

後 写真はありませんが炒り卵を作ってあります


f:id:kochi555:20220327181421j:image

 

フライパンにサクラエビとサラダ油を入れて炒めていきます


f:id:kochi555:20220327181441j:image

 

海老のいい香りがしてきたらニラ もやし以外の材料を炒めていきます

 

f:id:kochi555:20220327181354j:plain

 

こちらはパッタイに使う調味料

ナンプラー

砂糖

梅肉が入っています

 

本当はタマリンド(豆を発酵させた甘酸っぱい調味料)

使用するのですがそちらがないので梅肉で代用しています

 

これらを良くかき混ぜながら火にかけてトロッとするまで火を通します


f:id:kochi555:20220327181501j:image

 

フライパンに

戻した麺

ニラ 

モヤシ

調味料を入れて炒めながらよくかき混ぜたら火を止めて皿に盛りつけ

 

その上にピーナッツを振りかけたら完成です

サッパリといただきたい方にはさらにレモン果汁をかけると美味しいです


f:id:kochi555:20220327181547j:image

麺はお米のいい香りがします

食感もちょっとモチモチして美味しいです (❤ ω ❤)

調味料もよく絡み美味しくいただけます

 

パッタイ自体はエビの旨みがタップリで美味しいです

沢あんは思っていた以上によくなじんでおり美味しくいただけますよ

 

ピーナッツのカリッとした硬い食感が面白いですね

その他のものが柔らかいので結構主張してきます

そういう意味ではもう少し刻んだ方が馴染んだかもしれません

 

 

今回の業務スーパーさんのタイビーフン センレックはいかがだったでしょうか?

 

モチモチとした麺でお米のいい香りで色々な料理に合いそうです

今回はパッタイもどきを作りましたがこういった炒めた麺以外

スープタイプとかも試してみたいですね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ