Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

チョコレートクッキーとキャラメルフィリング美味しい チョコレートフロランタン

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回はもうすぐバレンタインということで作ってみました

 

チョコレートフロランタンです

 

f:id:kochi555:20220207222358j:image

 

サクッとしたクッキー生地の上に

スライスアーモンドキャラメルがのっている定番のフロランタン

今回はチョコレートクッキー生地にすることでバレンタインっぽさを出してみました

 

 

<材料>

 

クッキー生地

ミルクチョコレート   50g(どちらか片方100gでも可)

ダークチョコレート   50g

無塩バター       80g

 

卵(Lサイズ)       1個

砂糖          70g

小麦粉         200g

アーモンドプードル   30g 

 

キャラメルフィリング

無塩バター       70g

砂糖          60g

蜂蜜          大さじ2杯

牛乳          大さじ3杯

ミルクチョコレート   20g

スライスアーモンド   100g

 

今回チョコレートはミルクとダーク半々で使用していますが

お好きな方だけでも構いません

合計で100gになるようにしてください

その際甘さが変わってきますので調整が必要です

 

定番のスライスアーモンドで材料を記載していますが

その他のナッツ類

クルミなどで作っても美味しいですよ

 

ゴマ味も作りました

作ってみたものの思っていた以上にゴマの主張が強くチョコが弱く感じました

 

<作り方>


f:id:kochi555:20220207222403j:image

 

チョコレートを刻みます

小麦粉 砂糖はふるっておきます

卵は溶いておきましょう

 

f:id:kochi555:20220207222409j:image

 

無塩バターと先ほどのチョコレートを一緒に入れて湯銭で溶かしていきます

直接火にはかけないようにしましょう

チョコレートが分離してしまいます

 

f:id:kochi555:20220207222421j:image

 

溶けたチョコレートがぬるくなる(人肌より少し低いぐらい)まで冷まします

そして卵をこちらに混ぜます(卵が固まってしまうため冷まします)

 

そして小麦粉 砂糖 アーモンドパウダーを3回ぐらいに分けて入れて混ぜます

このときゴムベラで切るように混ぜましょう

3回目を入れると塊になってきますので手で混ぜます


f:id:kochi555:20220207222429j:image

 

クッキー生地を5㎜幅の厚さにまで伸ばします

このときビニール袋に入れて伸ばすとくっつくことなく伸ばせるので簡単ですよ

 

このまま半日冷蔵庫で寝かせます

袋に入れてない場合は乾燥しないようにラップしてください

 

 

寝かせたらオーブンを180℃に温めていきましょう

トレーにクッキングシートを敷きます

クッキー生地袋をハサミでカット コの字に切ると簡単に取り出せますよ

トレーの上にクッキーをのせたらフォークで等間隔にクッキーに穴をあけていきます

 

できたらオーブンで15分焼いていきます


f:id:kochi555:20220207225517j:image

 

その間にキャラメルフィリングを作ります

鍋に

砂糖

蜂蜜

無塩バター

ミルクチョコレート(刻む)

を入れて火にかけます

 

水分が無くなるまで(グツグツと大きな泡が出るくらい)火にかけたら

スライスアーモンドを入れて混ぜます


f:id:kochi555:20220207222443j:image

 

焼きあがったクッキー生地の上に先ほど作ったキャラメルフィリングをのせて

再度オーブンで180℃で10分ほど焼きます


f:id:kochi555:20220207222358j:image

焼きあがったら温かいうちにカットします


と言っても熱いと火傷の危険性があるので

触れるぐらいの熱さまで待った方が危険が少ないです


冷めきってしまうと綺麗にカットできないので注意

クッキー生地は冷めるとサクッとなります

そのため包丁でカットしようとしても崩れやすくなってしまうのです

 

冷めたら完成です

 

 

 

今回のチョコレートフロランタンはいかがだったでしょうか?

チョコレートの美味しさがクッキー生地に染みこんでいて

普段のフロランタンとは一味違った味で美味しいですよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ