Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

芳ばしい香りが部屋中に! 業務スーパー ジャスミンライス 前編

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんのジャスミンライスです


f:id:kochi555:20211217185206j:image

 

ジャスミンライス

最近パックご飯になって売られていることが増えましたね

 

カルディさん

セブンイレブンさんなどで見かけます

 

ジャスミンライスはインディカ米であるタイ米の一種

タイ米の中でも最高級と言われるブランドのお米です

 

日本米に比べてパラパラとした出来上がり

香り米と言われ日本米とは違う強い香りがあります

封を開けた瞬間 まるでポップコーンのような香ばしい匂いが立ち込めました

気分はまるで映画館です

 

使い方としましては

カレーライス

炒飯

カオマンガイ

ガパオライス

などの料理に使われることが多いです

 

 

今回はそんなジャスミンライスを色々な方法で炊いていきます

次回はジャスミンライスをカレーライスやチャーハンなど

色々調理してみたいと思います

 

 

炊き方

炊飯ジャー


f:id:kochi555:20211217185214j:image

 

ジャスミンライスはお米を研いではいけません

日本米は糠の臭いがきついため研ぐのですが

ジャスミンライスは香り米の特徴の香りが飛んでしまうので研ぎません

軽く水ですすぐ程度にとどめておきましょう

 

浸水もしません

浸水すると香りや風味が飛んでしまったり

水分を含みやすい性質もありベチャつくため

スイッチをすぐに押しましょう

このとき高速モードで炊きましょう

 

これは他の炊きかたでも同じです

お米を研いだり 浸水はしないのが特徴です

 

これらに注意すれば後は変わりありません

水分量もお米と水1:1    パラパラタイプ

        1:1.2 ちょいシットリ


f:id:kochi555:20211217185222j:image

 

こちらが炊きあがりの写真です

 

炊いている最中 お米の芳ばしい香りが部屋中に充満しました

何日か臭いが残っていました

いい匂いなので嫌ではないですが人によっては嫌かもしれませんね

 

最後にかき混ぜて10分ほど蒸したら完成です

 

 

湯とり法

 

本場の炊き方もやってみましょう!

 

f:id:kochi555:20211218203603j:plain

 

沸騰したお湯の中にお米を入れます

かき混ぜながら煮ること8~9分

軽く芯が残っている程度まで煮ます

 

f:id:kochi555:20211218203608j:plain

 

煮たら水を切りましょう

水を切ったら鍋に戻し、弱火で火にかけます

 

パチパチ音が聞こえてきたら火を止めて

蓋をして10分ほど蒸らしたら完成です

 

f:id:kochi555:20211218203617j:plain

 

炊きあがったご飯はタイ米らしくパラパラとした食感

味は香ばしい香りが食欲を掻き立てて美味しいです

 

 

今回は業務スーパーさんのジャスミンライスの炊き方をご紹介しました


炊飯ジャー
湯取り法の2種類

やってみたところ炊飯ジャーのほうがパラパラ感が強かったです

湯取り法のほうがより日本米に近い食感になりましたね

 

香り米ということもあって確かに強い香りがします

芳ばしい香りがするだけで味も美味しかったです

 

すぐに炊けるのもいいですね

今日はカレーというときなんかは重宝しそうです

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、コ

メントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ