Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

酒粕でぽかぽかあったか 酒粕ラーメン

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回は寒い冬にぴったりのあったか料理

酒粕ラーメンをやってみたいと思います


f:id:kochi555:20220104174512j:image

 

酒粕ラーメンで有名なお店はいくつかありますが

京都で有名な玄家さんは残念ながら去年閉店

 

やってみたことはありませんがラーメンに酒粕を溶かしてみたら

美味しくなるのではないか?

ということでやってみたいと思います

 

使用するのはインスタント麺と酒粕で簡単にやってみます

 

今回はスタンダードな醤油ラーメンを用意しました

1食に対して用意した酒粕の量は80 g

 


f:id:kochi555:20220104174521j:image 

 

アルコールを飛ばしたい方は酒粕

最初に入れてグツグツ煮るようにしましょう

 

アルコールが欲しい方は出来上がる直前に溶かして入れてください

 

それ以外は袋麺に書いてある作り方に沿って作ってもらって大丈夫です


f:id:kochi555:20220104174529j:image

 

見た目はまるで豚骨醤油のような見た目ですね

ですが香りは酒粕の甘い香りが混じっています


f:id:kochi555:20220104174536j:image

 

こちらに具材を乗せて出来上がりです

 

鶏チャーシュー

小松菜

人参

キャベツをのせています


f:id:kochi555:20220104174541j:image


いつもの醤油ラーメンに酒粕の甘さが加わり

味はまろやかな味わいになって美味しいです

もちろん酒粕のコクと風味も加わって美味しいです (❤ ω ❤)

 

アルコールをそんなに飛ばさなかったので

食べ終えたころには身体は軽くポカポカ

心地よい温かさでした (❁´◡`❁)

 

酒粕の量は人によってはアルコール量が変わってくると思いますので

最初はもう少し少な目から作ってみてもいいかもしれません

 

今回挑戦したのは醤油ラーメンでしたが

その他の味

味噌

豚骨

などでも美味しいそうです

 

良ければ皆さんも試してみてくださいね 

 


f:id:kochi555:20220105192453j:image

 

おまけ

 

余ったお餅やおせちでグラタンを作りました

アツアツのお餅とホワイトソースでこちらもあったか

 

赤いのはエビ餅

エビの味がホワイトソースとよく合いますよ

もちグラタンを作るときには積極的にエビ餅でもいいかもしれません

 

 

 

今回の酒粕ラーメンはいかがだったでしょうか?

酒粕のコクと風味が美味しさがアップ

手軽にできるのはいいですね

身体もぽかぽか 温かかったです

 

醤油味も美味しかったので他の味でも試してみたいですね

味は結構なんでも合いそうです

色々やってみるのも楽しそうですね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ