Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

さつまいもタップリで美味しい たまきや へこきまんじゅう 前編 プレーン味

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのはたまきやさんの

赤目四十八滝名物 忍者福笑門へこきまんじゅうです

 

前編ではプレーン味

後編ではチーズ味リンゴ味をご紹介したいと思います


f:id:kochi555:20211121210759j:image

 

四十八滝は日本の滝群に付けられる名称の一つ

赤目四十八滝はその中でも三重県名張市赤目町にある滝です

 

パッケージが忍者の絵柄がついているのも伊賀流赤目忍者からくるもの

赤目四十八滝では忍者修行体験などができたりもします

 

へこきまんじゅうはさつまいもをたっぷりと使ったおまんじゅうです

赤目四十八滝でも人気のお土産

行列ができています

 

日によっては三重県内のスーパーや百貨店で催事販売していますので

タイミング良ければ近くで買える方もいるかもしれません

 

少し汚いお話になりますが

「さつまいもを食べると屁をこく」ということから

へこきまんじゅうとの名前が付けられました

 

今回いただくのは

プレーン味

 

次回ご紹介しますのが

へこきチ(チーズ)味

へこき姫(りんご)味

 

これ以外にも

金のへこき(つぶあん

金鶴へこき(こしあん

銀のへこき(白あん)

へこきっ茶(抹茶あん)

などがあります

 

へこきまんじゅうはそのままでも美味しいのですが

冷めたら再度温めなおすのがおススメ

電子レンジ       ふんわりやわらか

オーブントースター   カリッと香ばしく

お好きな方で食べてみてはいかがでしょうか?

 

そんなへこきまんじゅうお取り寄せも可能です

気になった方はこちらをチェック!

www.hekoki-fukuemon.com


f:id:kochi555:20211121210930j:image

 

こちらはプレーン味

 

見た目はパッケージの忍者の見た目をしています


f:id:kochi555:20211121210946j:image

生地そのものがほぼさつまいもでできているため

さつまいも感が半端ないです! (⊙o⊙)

 

そのためさつまいもの自然な甘さで美味しさタップリ! (❤ ω ❤)

シナモンの香りが少しふんわり

かすかに香る程度なのでシナモンが苦手な方も食べやすいかと思います

 

生地にバターが入っていないのでスイートポテトとはまた違った美味しさ

 

甘さの後味もすっきりとしていて癖がありません (´▽`ʃ♡ƪ)

そのためかサツマイモたっぷりの重ためのまんじゅうなのに

パクパク食べてしまい、止まりません

とても美味しいです

 

 

今回のたまきやさんのへこきまんじゅうはいかがだったでしょうか?

さつまいもタップリの自然なスッキリとした甘さ

シナモンの香りがまた食欲を増進させる美味しいおまんじゅうでした

 

次回はチーズ味とリンゴ味をご紹介しますので

よかればもう少々お待ちください

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ