Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

いりこだしのうまみがたっぷり うどん竹清

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回ご紹介しますのはうどん竹清さんです

 

竹清さんは香川県セルフうどんの元祖と言われているうどん屋さん

自分でうどんを温めたりしたりします

 

・・・と言ってもうどんを温めたりするのは香川にある本店などと

店舗は限られているようです

 

私が行った大阪にある店舗はよくあるチェーンうどん店同様

商品名 

うどんの量 

温かい 冷たい

天ぷら おにぎりを自分でとる

そのあと会計を先に済ます

というよくあるシステムです

 

f:id:kochi555:20211029230553j:image

 

今回頼んだのは竹清ぶっかけ

竹清さんで竹清シリーズはちくわ天 半熟卵天のついたセット

そちらが代名詞のようになっています

 

そこに

大根おろし

レモン

を添えています

 

ねぎ

わさび

生姜

天かす

胡麻

を自分で後から入れられます

 

ワカメをセルフで入れることができるのは少し珍しく感じました

あまり見かけませんよね?

 

f:id:kochi555:20211029230559j:image

 

食べてみると・・・

入りこの出汁がしっかり効いていて美味しいです (❤ ω ❤)

 

かつお 昆布だしでうどんを食べることが多いのですが

そういったうどんよりもあっさりとしていつつも

うまみはタップリで美味しいです (❤´艸`❤)

 

そんなつゆとうどんとの相性はバッチリ! (´▽`ʃ♡ƪ)

ちょうどいい濃さに仕上がっています

 

うどんの太さは5mmぐらいの太さでモチモチでコシがあって美味しいです

それでいてツルツルシコシコで喉ごしが良いのもいいですね (❁´◡`❁)

 

f:id:kochi555:20211029230605j:image

天ぷらはちくわ 卵ともにサクサク! q(≧▽≦q)

竹清うどんと言えばちくわと半熟卵天

この半熟卵天がいつも楽しめるのがいいところ!

他のチェーン店では見かけないことも多々あるので嬉しいですね

 

もちろん中の黄身はトロトロ! (≧∇≦)ノ

黄身がつゆと絡んでこれまた美味しいですよ

その他の天ぷらも、もちろん色々楽しめます

 

 

今回のうどん竹清さんはいかがだったでしょうか?

いりこだしのあっさりしつつもうまみたっぷりなうどんが美味しかったです

うどんはコシがあってツルツルシコシコで美味しかったです

天ぷらはカラッとサクサク 

どれも美味しくいただけましたよ

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ