Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

サツマイモのネットリとチーズのうまみが美味しい サツマイモチーズケーキ

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです! 

 

 

 

今回は秋のスイーツにピッタリ!

サツマイモのチーズケーキを作りたいと思います

 

材料を茹でて焼くだけの簡単調理

ネットリしっとり系の出来ばえです

良ければ作ってみてくださいね

 

f:id:kochi555:20210929173730j:plain

 

~材料~

 

サツマイモ      200g

クリームチーズ    200g

生クリーム      200g

砂糖         80g

小麦粉        大さじ2杯

卵          2個(Lサイズ)

 

 

~作り方~

 

サツマイモをひと口大にカットします

皮が気になる方は剝きましょう

 

お鍋に水を入れてサツマイモも入れましょう

水から湯がいていきます


f:id:kochi555:20210929173705j:image

 

弱火で煮ていきましょう

サツマイモは65~75℃の温度で火を通していくと甘くなります

その時間をなるべく長くしたいため弱火で火を通します

 

サツマイモに串を通してスッと難なく入ったら大丈夫で

お湯から上げましょう


f:id:kochi555:20210929173716j:image

 

ミキサーに

サツマイモ

クリームチーズ

生クリーム

砂糖

小麦粉

入れてスイッチオン!

写真のように滑らかになるまで混ぜましょう

 

逆にゴロゴロしたサツマイモが欲しい方は

いくらか別に置いておいて賽の目に切って後から混ぜてください

 

f:id:kochi555:20210929173723j:image

 

ケーキの型に入れます

このときクッキングペーパーを挟んでおくと簡単に後々取れます

 

空気を抜くために軽くトントン 型を落とします


f:id:kochi555:20210929173730j:image

170℃のオーブンで40分焼きます

型から外して冷まします

冷めて寝かせたほうが味が落ち着くのでそちらのほうをお勧めします


f:id:kochi555:20210929194045j:image

 

皮のまま使用したので皮が見えます

気になる方は皮をとって作ってくださいね

 

サツマイモのネットリとした美味しさと

チーズの美味しさどちらも感じられる美味しいチーズケーキですよ

 

 

今回のサツマイモのチーズケーキはいかがだったでしょうか?

サツマイモを茹でて

ミキサーに材料を投入して混ぜて

後は焼くだけ

と簡単調理です

良ければ作ってみてください

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ