Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

濃厚な魚介スープが美味しい つけ麺 竹麺亭

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回ご紹介しますのは大阪狭山市にあります竹麺亭さんの

濃厚魚介しょう油つけ麺です

 

入って食券を購入した後 麺の量を聞かれます

少量 麺の量200g

普通    250g

大盛    300g

ここまでは値段変わらず対応してくれます

 

特盛 400gもありますが その場合は +100円になります

このとき麺を温かくするか冷たくするかを選べます


f:id:kochi555:20210817174055j:image

 

今回頼んだのは濃厚魚介しょうゆつけ麺 大盛りの300g

他にも鶏白湯のつけ麺もこちらでは人気です

 

具材は

海苔

大きいチャーシュー2枚

そしてたっぷりのネギ


f:id:kochi555:20210817174103j:image

 

こちらのつけ汁 食べる前からわかります濃厚なのが!

なんせドロドロですから!

お陰で麺に汁がとっても良く絡みます

 

味はとっても濃厚な魚介つけ汁

マグロ出汁をしっかり出しているため

まるでツナをそのまま食べているかのような錯覚に陥ります

※実際にツナ缶は入ってはいないと思います

 

というくらい本当にとても濃厚です

濃厚魚介つけ麺好きな方はハマっちゃう味だと思いますよ

 

ただそのぶんちょっと塩辛いです

水が欲しくなる濃さですね

 

麺をつけ汁に余りつけずに食べると

ちょうどよく食べられると思います

 

麺はそんな濃厚な味付けに負けないようにするためか太目の自家製麺です

竹麺亭さんが手打ちで作ってらっしゃり こだわりのある麺になっています

食べると小麦の香りが食欲をそそり

モチッとした麺でコシがあり食べ応えのある美味しい麺でしたよ


f:id:kochi555:20210817174111j:image

 

こちらはチャーシュー

一枚一枚は薄いかもしれませんがサイズは結構大きいです

横の長さだけでも20㎝はありそうです

 

低温調理された豚はとっても柔らかくしっとり

味も豚のうまみがギュッと詰まっており美味しいです


f:id:kochi555:20210817174118j:image

つけ汁の中にも豚肉がコロコロ
3個ほど入っています

こちらも長時間煮込まれていたためか柔らかくホロホロと崩れます

これはこれで美味しいです

 

 

今回の竹麺亭さんの濃厚魚介つけ麺はいかがだったでしょうか?

名前の通りとっても濃厚な魚介のつけ麺 

麺は手打ちのしっかりとした太目のモチモチ麺

と食べ応えのあるつけ麺でしたよ

 

そんな竹麺亭の場所はこちら

 

 

 最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ