Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

貝類がなくても美味しい 鯛のアクアパッツア

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

突然ですが最近鯛安くないですか?

私が行くスーパーで2~3尾売りで300~500円くらいだったりと

今まで見たことないくらい今年は安いです

 

とはいえいつもする料理が塩焼きと鯛めしぐらい・・・

これではだめだ!

レパートリーをこの機会に増やそうと思いました


f:id:kochi555:20210805211447j:image

 

そんなわけで今回挑戦する料理は

鯛のアクアパッツアです

 

魚とトマトを入れて煮込む料理でアサリやムール貝などの

貝類を入れることもありますがなくても構いませんよ

 

野菜は今回タマネギとトマトしか入れていませんが

キノコやパプリカ オリーブの実などなど入れても美味しいですよ

 

~材料~

 

鯛              1尾

塩(下味用)         小さじ1杯

ニンニク           1片

ミニトマト(トマトでも可)  8個ほど

玉ねぎ            半分 Mサイズ

 

 

オリーブオイル        大さじ1杯 ×2

白ワイン(料理酒でも可)   大さじ2杯

水              100ml

 

A

ローズマリーオレガノ 

バジルなどトマトに合いそうなハーブ

 

塩              一つまみ

黒コショウ          適量

 

上記のAがなければクレイジーソルトなどハーブ系の塩

 

~作り方~

 

まずはタイの下処理を行います

スーパーなどでやってもらえそうな場合はやってもらった方が断然楽です

 

包丁の背で尾から頭に向けて沿うようにすると鱗はとれます

青物と違って鱗が多く大変なのがちょっとネックですね

 

頭からお腹 尾近くまで包丁で割き 内臓をとりだします

とりだせたら身体の中に血合いなどが残ったりするので流水で洗います

洗ったら水気をキッチンペーパーなどで中までふき取りましょう


f:id:kochi555:20210805211454j:image

 

ふき取れたら塩をまぶします

こちらも体の中までまぶしましょう

 

野菜類の準備をします

ニンニクはみじん切り

 

玉ねぎは半月切りのスライスに

ミニトマトはヘタをとって半分に

トマトを使う場合は一口サイズに


f:id:kochi555:20210805211504j:image

 

フライパンにみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけます

ニンニクがフツフツをしてきていい匂いしてきたら玉ねぎを入れましょう


f:id:kochi555:20210805211512j:image

 

軽くいたまったらいったんとりだします


f:id:kochi555:20210805211520j:image

 

フライパンは洗わずにオリーブオイルを入れて火にかけます

(ニンニクの香りを残したいため)

 

鯛を入れて表面が軽いきつね色になったら裏返しましょう

両面焼けたら白ワインを入れます

 

軽く煮たら

先ほどのニンニクとタマネギ

ミニトマト

ハーブ類と塩 黒コショウ

もしくはハーブ塩を入れます


f:id:kochi555:20210805211447j:image

 

この後蓋をして中火で8分ほど煮たら完成です


f:id:kochi555:20210805211535j:image

トマトとタイのコクと旨みが凝縮された煮物になっていて美味しいです
こちらに貝類を足してももちろん美味しいので試してみてくださいね
また残った汁をパスタソースにしても美味しいですよ


今回のタイのアクアパッツアはいかがだったでしょうか?

ちょうどこの時期に手に入りやすい鯛とトマトで

できるのは嬉しい料理だと思います

下処理をスーパーにやってもらったらもっと簡単にできるので

ぜひやってみてくださいね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ