Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

生シラスがプリプリで美味しい!渡舟 淡路旅 #3

 こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回は淡路旅  #3

淡路島の名産 シラス あちこちで食べることができるのですが

今回は生シラス!

もちろん朝採りで新鮮さは抜群のシラスです!

 

 

そんな生のシラス丼で有名な渡舟さんにお邪魔しました

観光雑誌のものるお店で行列ができるとのこと

そのため開店と同時に入れるよう行ってみると・・・

大雨のせいか終始私たちだけ 貸し切り状態でした

気合い入れすぎちゃったみたいです

 

渡舟さんは海鮮をメインに扱った食堂で

生シラス丼はもちろん

海鮮丼

日替わりの海鮮を使った丼

カレーなんかも置いています

 

おかずは食堂らしく取りに行くスタイルです

今回は丸ごと玉ねぎの揚げだしと

厚焼き玉子をチョイスしています


f:id:kochi555:20210710140601j:image

 

こちらがシラス丼です

シラスがたくさんしっかりのっています

1匹1匹のシラスがとっても大きい q(≧▽≦q)

生シラスでこんなに大きいのを見たことはないかもしれません

 

味付けはつけられており飽くまで必要であればしょう油を足してください

との説明を受け実食!

 

すだちの爽やかな香りがシラスを美味しく食べさせてくれます

臭みを軽減させるためシラスに絡めているのでしょう

とても食べやすいです

 

シラスは噛むとプチプチとした食感で噛むたびに

口の中に広がりとても美味しいです

たくさんシラスがのっているためとてもぜいたくな気分です

 

ただかすかにですが臭みはありました

気になる方は醤油を気持ち垂らしたら軽減できると思います

 

生シラスは軍艦巻きで食べたことは一応ありますが

ショウガがのっていました

やはりシラスは臭みがでるものなんでしょうね

 

ただ渡舟さんのシラスの臭みは本当にかすかなので

気になる方は少ないと思います

 

ご飯はお茶碗一杯分ということでしたがそこそこあるように思いました

大き目のお茶碗一杯分といったところですね


f:id:kochi555:20210710140608j:image

 

こちらが淡路島玉ねぎの丸ごと揚げ出しです

 

大きい淡路島玉ねぎがどーん!

このビジュアルにつられてしまいました

 

このままでは食べづらいのでナイフで切っていただきます 

 

サクサクとした衣に甘い玉ねぎが美味しいです

つゆをたっぷり入れてくれ過ぎたのかちょっぴりしょっぱかったのが難点


f:id:kochi555:20210710140614j:image

厚焼き玉子もいただいちゃいました

薄味な分 卵の味が強調されていてとても美味しかったです

優しい味で誰にでもおススメできる味でしたね

 

 

今回の渡舟さんの生シラス丼はいかがだったでしょうか?

プリプリのシラスは噛むたびに美味しさが出てきてとても美味しかったです

お寿司で生シラス食べたことがありましたがこんなに美味しくはなかったです

やはり鮮度のいいシラスは違いますね!

 

 

そんな渡舟さんの場所はこちら

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ