Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

魚介の旨みが美味しい 業務スーパーのつけ麺スープ

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのは業務スーパーさんから

つけ麺スープです


f:id:kochi555:20210615185942j:image

 

今回購入したのは

濃厚魚介しょうゆ味

エビ風味から味噌味です

 

それ以外にも旨みしょう油があります

 

暑い夏は普通のラーメンよりつけ麺が欲しくなりますよね

ストレートのスープで出して

自分で麺や具材を用意すれば美味しいつけ麺の出来上がり

気軽に簡単 つけ麺ができるのはいいですね


f:id:kochi555:20210615185952j:image

 

使い方としては湯せんで温めて器にいれます

3~4人分ということですがあってもせいぜい3人前ぐらい

4人分はなさそうに見えます

 

こちら濃厚魚介しょうゆ味です


f:id:kochi555:20210615190003j:image


チャーシューと卵 炒めた野菜 の上にネギをのせました

食べてみると・・・

 

豚骨や鶏がよく効いた出汁とカツオやサバ イワシなどの魚介の出汁

それらが合わさり旨みの強いスープになっています

 

原材料を見てみても野菜のエキス

玉ねぎや白菜など野菜の旨みもキチンとはいっています

こだわって作られているのがわかります

 

ただスープを飲んでみると塩分がきついのか

しょっぱさが出汁の旨みよりも目立っています

麺に絡めて食べてみてもやはりちょっとしょっぱいです

 

塩分が強いことが気になるのではなく出汁よりも目立っています

鋭くしょっぱさが刺さるような感じが食べていると気になるところですね

 

とはいえ出汁は美味しいので次回は少し何か調味料を入れて

食べやすくしたいですね


f:id:kochi555:20210620201027j:image

 

 お次はエビ辛みそスープです

 

右側がエビ辛みそスープ

左が濃厚魚介しょうゆです

 

エビ辛みそのほうが色が濃く

辛み成分であろう赤い色が見えます


f:id:kochi555:20210620201044j:image

食べてみると・・・

 

こちらは残念ながらエビの風味が思っていた以上に薄いです

 エビ味噌の濃厚な味はこれからは期待できそうにありません

 

原材料を見てみても海老は使用されてはいません

使われているのはオキアミ 

エビに似たプランクトンであり正確にはエビではありません

 

辛みそというだけあって辛さはちょっと辛め

食べてくると体が熱くなってきます

 

 

今回の業務スーパーのつけ麺シリーズはいかがだったでしょうか?

魚介の旨みが確かに濃厚なスープで美味しかったです

ちょっと塩分がきついのが気になりましたけれどね

エビ辛みそは残念ながらエビの味が薄いのが残念ですね

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ