Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

疲れた身体にホッとする中華風たまご雑炊

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

ちょっと前までとても暑くて5月なのにもう梅雨入り

急激な季節の変化に私の周りの方々 身体の調子が悪そうでした

それを横目に見ていたら私もちょっと気分が悪くなってきました

 

今年は本当にどうなっちゃうんでしょうね

まだ本格的な夏は来ていませんがちょっと怖いです

 

そんな食欲が落ちそうなときにご紹介したいのがこちら

中華風たまご雑炊です


f:id:kochi555:20210522190906j:image

 

玉子と豆腐 あったかぞうすい

ほっこりしますよね

調子の悪い日はこういうのが沁みます (❁´◡`❁)

 

 

~材料~

 

ご飯         100g

水          300ml

豆腐         150g

卵          1個

 

調味料

鶏がらスープの素   小さじ1杯

しょう油       ちょろっと

ごま油        ちょろっと

 

しょう油とごま油は香りづけなので少し入れている程度です

 

 

~作り方~

 

ご飯は一度お水で洗いサラサラにします

卵はよくかき混ぜておきます

豆腐は賽の目でもかまいませんし、崩して入れるのも美味しいと思います

 

お鍋に

鶏がらスープの素

を入れて火にかけます

 

沸騰したらご飯を入れます

次に豆腐を入れて再沸騰するのを待ちます

 

再沸騰したら

しょう油

ごま油

を入れてくるッと一混ぜ余熱で卵に火が通らせたら完成です

 

写真ではカイワレ大根をのせていますがネギがおススメ

ちょうど切らしておりましたので代わりにのせています

 

 

今回の中華風たまご雑炊はいかがだったでしょうか?

ちょっとサラサラいきたいときにおススメの雑炊です

良ければ作ってみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 



 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ