Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

フリアン生地とパイの組み合わせが美味しい フリアンショコラサンドパイ

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回もご紹介するのはシャトレーゼさんからの焼き菓子

アルフォンソマンゴーと瀬戸内レモンブッセ

フリアンショコラサンドパイ キャラメルショコラです


f:id:kochi555:20210515202735j:image

 

マンゴーの王様といわれるアルフォンソマンゴーをわざわざ使うあたり

素材を意識しているのを感じますね

 

因みにアルフォンソマンゴーとは

マンゴーで有名なインド(マンゴー世界生産量の1/3はインド産)

でモンスーン前の酷暑(5月~6月)に採れる最高級マンゴー

 

クリーミーで香り豊かなことからマンゴーの王様と呼ばれています

 

 

フリアンショコラサンドパイはベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用

どちらも素材にはこだわりがあるお菓子

楽しみです


f:id:kochi555:20210515202751j:image

 

こちらがブッセです

直径は約10㎝ほどです


f:id:kochi555:20210515202757j:image

 

中にはマンゴーとでできたジャムが入っています

 

食べてみると

甘酸っぱくてコクのあるマンゴーのジャムが美味しいですね (❁´◡`❁)

最近ちょっと暑いですし酸っぱいのが爽やかでいいです

 

レモンはピールになってジャムに混じっています

香りがマンゴーに押され気味なのがちょっと残念

 

生地はサクッとしていてカサカサ軽いいつものブッセです

冷凍するとあまり感じられなくなるようなので

暑いこの時期は冷凍もおススメです


f:id:kochi555:20210515202804j:image

 

こちらがフリアンショコラサンドパイです

直径は6㎝

先ほどよりは小さめ


f:id:kochi555:20210515202810j:image

間に入っているのがパイ生地
サクサクした食感が美味しいです

 

フリアン生地はシットリしていて美味しいです (❤ ω ❤)

アーモンドプードルのコクと香りと

クーベルチョコレートの旨みが絶妙にマッチしていて美味しいです

 

チョコレートは苦味のあるビターで甘さは控えめ ( •̀ ω •́ )✧

それでいてチョコレートのコクがあるので美味しいです

 

因みにフリアン生地はフィナンシェと同じ生地で

フランス語での意味合いが違うだけです

なのでフィナンシェのチョコレート味だと思ってもらえれば想像しやすいと思います

 

パイ生地の上にキャラメルがのっていてこのほろ苦くて甘いのが

またフリアン生地によく合っていて美味しいです

こちらはもう一度食べたいです

 

 

今回のシャトレーゼさんのお菓子2種紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ブッセは甘酸っぱいマンゴーが美味しいブッセでした

フリアンは生地がコクと旨みがあって美味しかったです

個人的にはフリアンが特に好きです

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ