Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ニラの美味しいこの時期に!台湾まぜそば!

こんにちは! (@^0^@)/ Kochiです!  

 

 

今日は台湾混ぜそばを食べたくなっちゃったので作ってみました

 ちょうどニラの美味しいこの時期

調理も比較的簡単なのでぜひ作ってみてくださいね


f:id:kochi555:20210427201754j:image

 

材料にはのせていませんがフライドオニオンを写真ではのせています

あるかたはぜひ入れてください

サクサクとした食感 玉ねぎの風味が合わさって美味しいですよ

 

また五香粉を味付け肉を作る際に入れるとより本格的な味わいになります

もちろん この2つがなくても美味しいですよ 

 

 

~材料~

 

中華麺          1玉    

豚ミンチ肉        100g

ニラ           1/4束

ネギ           1/4束

卵黄           1個

刻み海苔         5g程度 多少変わっても問題ありません

ニンニク         1欠け

ショウガ         3㎜幅ほど

すりごま         適量

鰹節           1袋

(もしくは削り粉)     小さじ1杯

 

調味料

ごま油          小さじ1杯

豆板醤          小さじ1杯

鶏がらスープの素     小さじ1/2杯

料理酒          大さじ1杯

砂糖           小さじ1杯

しょう油         小さじ1/2杯

オイスターソース     小さじ1杯

 

~作り方~

 

f:id:kochi555:20210427201807j:image

 

ニラとネギを1㎝程度の小口切りにしていきます

大体写真ぐらいのサイズに切ってもらえればOKです ( •̀ ω •́ )✧

 

ニンニクとショウガはすりおろしておきます


f:id:kochi555:20210427205912j:image

 

フライパンに

油(分量外)

ニンニク

ショウガ

豆板醤

を入れて火にかけます

 

いい香りがしてきたら豚ミンチを入れて炒めましょう

火が通って来たら味付けです

 

砂糖

鶏がらスープの素

料理酒

オイスターソース

しょう油

すりごま

を入れてよくかき混ぜたら味付け肉は完成です

 

中華麺を湯がきましょう

湯がく時間はメーカー側に従ってもらったら大丈夫です

麺が湯がけたら水気をしっかり切ってごま油を絡めて器に盛り付けます

 


f:id:kochi555:20210427201754j:image

 

 麺の上に

豚ミンチ

ニラ

ネギ

刻み海苔

卵黄

鰹節

をのせたら完成です

 

良くかき混ぜて食べてくださいね ヾ(≧▽≦*)o


f:id:kochi555:20210427201819j:image

 豚肉のうまみと鰹節のうまみが絡まった美味しいまぜ麺ですよね

台湾まぜそばって考えた方本当にすごい! (≧∇≦)ノ

 

今回の台湾まぜそばはいかがだったでしょうか?

あまり手間がかかることなくできるので気が向いたときにちょくちょく作っています

皆さんもぜひ作ってみてください

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ