Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ご飯のお供!山海ぶしとイカキムチをご紹介!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

 

今回ご紹介しますのはご飯のお供!

磯じまんさんの山海ぶし

武輪水産株式会社さんのイカキムチです

 

f:id:kochi555:20210423155704j:image

 

先日 マツコの知らない世界にてご紹介されていました

この磯じまんさんの山海ぶし

店頭にて見かけたので早速購入してみました q(≧▽≦q)

 

こちらは梅干しとカツオをメインに作られた和え物

和歌山の南部の梅を使用しています

 

イカキムチもご飯のお供として購入

こちら一袋 80gとすぐに食べきれそうなので購入しました

 

先日スシローさんのピリ辛キムチ軍艦でもイカキムチがのっていましたが

イカキムチって美味しいですよね (´▽`ʃ♡ƪ)

 

武輪水産株式会社さんではこちら以外にも

イカの塩辛

イカ担々

などのイカの加工品を取りそろえているようです

担々はちょっと気になりますね


f:id:kochi555:20210423155713j:image

 

ご飯に山海ぶしをのせて食べてみましょう!

 

カツオのうまみがよく出ていて美味しいですね (❤´艸`❤)

独特の美味しさがありますよね カツオ節って

その分主張も強めですけど

 

写真ではわかりづらいですが削り節が中にたっぷり入っているのがわかります

 

梅の爽やかな香り 酸味がよく効いています

思ってたよりもちょっと酸っぱいですけれど

梅干しだけでなく醸造酢も入っているからかもしれません

 

最初にかつおの風味が口いっぱいに広がり

次に梅の香りが華やかに香ります

 

TVではキュウリに付けて食べたり 焼き鳥に付けて食べたりなどの

アレンジレシピが紹介されていました

 

私はマヨネーズと山海ぶしを1対1で混ぜてサラダにかけて食べてみました

酸味がいくらか軽減されて食べやすくなって美味しかったです


f:id:kochi555:20210423155719j:image


イカキムチも食べてみましょう

 

イカはコリコリとしていていい歯ごたえです

もちろん イカのうまみもしっかりしてとても美味しいです (❤ ω ❤)

 

キムチの発酵した美味しさもいいですね

イカとキムチの相性は抜群!

 

イカの美味しさ キムチの美味しさが見事に合わさり

美味しさを倍増させていますね

 

やはりイカキムチは美味しいですね

今のところスシローさんといい 武輪水産さんといい

外れに当たってないです

 

 

今回のご飯のお供特集はいかがだったでしょうか?

山海ぶしはちょっぴり酸っぱいですがうまい具合に合わされば

とても美味しくいただけると思います

そんな磯じまんさんの山海ぶしが気になった方はこちら

 

イカキムチはやはり美味しいですね

私がまだ美味しくないイカキムチに出会ってないだけかもしれませんが

この武輪水産さんおイカキムチもそれに漏れず美味しかったです

 

 最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ