Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

天理スタミナラーメンはあっさりとしたラーメン

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのはアイランド食品さんがだしている銘店伝説シリーズから

天理スタミナラーメンです


f:id:kochi555:20210316180427j:image

 

昭和55年創業ということで祝40周年ですね q(≧▽≦q)

そんなに長い間やってらっしゃるんですね

さいころから確かにあったようには思いましたが改めて40年と聞くと

愛されているラーメンであると再認識されますね

 

天理ラーメンにはこの天理スタミナラーメンさんも有名ですが

彩花ラーメンさんも人気です

 

天理ラーメンは鶏ガラ 豚骨をベースにしたしょうゆ味にピリカラにした味付け

白菜やニラ 豚肉を炒めた具材を上に乗せているのが特徴です


f:id:kochi555:20210316180439j:image

 

スープ

炒め油があるのが大きな違いですね

 

炒め油は背脂 ラード ラー油でできた炒め油です

これで具材を炒めていきましょう

 

銘店伝説の掟と書かれた作り方があるのでそれに沿って作っていきましょう

  1. 丼とスープ袋をあらかじめお湯であたためるべし
  2. 液体スープを袋から全部しぼりだすべし
  3. 麺をほぐしながらお湯に入れるべし

と書かれています


f:id:kochi555:20210316180449j:image

 

炒めていると脂の香りでしょうか?

豚の臭いがしてきます

 

そのままお湯を入れて事前に温めておいた液体スープを入れます

それと別途茹でておいた麺とドッキング

完成です


f:id:kochi555:20210316180456j:image

 

スタミナラーメンというだけあってニンニクの香りグッときます

それと豆板醤の香りが食欲を掻き立ててきます

 

スープはチョイ辛よりはもう少し辛いぐらいの辛さ

特にスープをすするとグッときます


f:id:kochi555:20210316180503j:image

豚骨スープなのでこってりかと思いきゃあっさり目のお味です

あっさり目のラーメン好きな人は好きかもしれません

私はもうちょい濃いめが好みですかね

 

麺は細目のストレート麺

このあっさり目の味に合わせられた細さでいいですね

  

今回のアイランド食品さんの銘店伝説 天理スタミナラーメンは

いかがだったでしょうか?

こちらの商品は再現性が高いラーメンだそうですので

ご当地ラーメンが気になった方はよければ食べてみてくださいね

 

 最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ