Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

簡単!電子レンジで鯖の煮物

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回ご紹介しますのは電子レンジで作る鯖の煮物です

耐熱容器に鯖と調味料を入れて

電子レンジでチンして

落し蓋をして寝かせたら完成という

簡単なレシピになります

なので良ければ皆さん作ってみてくださいね


f:id:kochi555:20210220184801j:image

 

~材料~

 

鯖の切り身       4切れ

ショウガ        スライス2枚

 

調味料

しょう油        大さじ4杯

砂糖          大さじ3杯

みりん         大さじ1杯

 

 

~作り方~

 

調味料は最初に全て混ぜ合わせておきます

しょう油

 

砂糖

みりん

砂糖がキチンと溶けるまで混ぜておきましょう

 

ショウガは薄くスライスします

 

鯖に✖の切込みを入れます

(入れないと鯖の鮮度によって破裂する恐れがあるため)

耐熱容器に鯖を入れます


f:id:kochi555:20210220185022j:image

 

よく混ぜ合わせた調味料を回しかけます

ショウガも入れます

ふんわりラップをして電子レンジで500w 4分半します


f:id:kochi555:20210220185034j:image

 

チンが終わったらすかさずラップの下にキッチンペーパーを入れ

さらにラップを鯖の上に乗せます

このとき間に空気が入らないように鯖を包むようにします

上記の写真参照

 

これで落し蓋が完成

このまま5分ほど寝かせたら出来上がりです q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20210220185041j:image

 

耐熱容器一つ

電子レンジでチンするだけ

楽ちん鯖の煮物いかがだったでしょうか?

洗い物も少ないし火の加減も見なくていいのでとても簡単だと思いますよ

 

 

 

この先はどうでもいいお話


f:id:kochi555:20210220185049j:image

 

鯖がなんと1尾100円!?

これは買いでしょ! \(〇_o)/

 

しかしこれをスーパー側がさばいてはくれません

捌かないぶん激安という商品だからです

 

つまり自分で捌くしかない!

片手で数える回数しか捌いたことのない自分がやってやろうではないか!

やり方はうろ覚えだけれど!


f:id:kochi555:20210220185117j:image

 

頭を落として尾の手前ぐらいも切って・・・

そしてお腹を割いて

内臓を傷つけないようにとりだして  (っ °Д °;)っ


f:id:kochi555:20210220185126j:image

綺麗に洗う!
ここまでは何とかいけました 

 

ここから3枚におろさなければいけないのですが

写真がないのはご想像にお任せします

骨に身をけっこうもってかれてしまいましたよ /(ㄒoㄒ)/~~

思っていたとおりね

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

Kochiの気ままに行きましょ では食レポなどの依頼はtwitterのDMから

受け付けておりますのでご連絡ください

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ