Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

甘酸っぱい酢ショウガが癖になる納豆と酢ショウガのチャーハン【一期一会料理】

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

 

今回は一期一会料理というものをやりたいと思います

現在家にあるもので消化したいもので料理する

次回もあるかどうかはわからない

美味しくなるのかどうかもわからない

とりあえずやってみる

 

そういう一期一会な料理を思い付きで不定期でやっていきます

最初の1回目は酢ショウガと納豆を使った炒飯です


f:id:kochi555:20210104183033j:image

 

この一期一会料理 消化がメインなので

簡単な炒飯なんかになりやすいかと思います

丼料理とか 炒め物とか簡単なものにね


f:id:kochi555:20210104183043j:image

 

今回消化したいのが納豆と酢ショウガです

私の家にはいつも酢ショウガはないのですが人からいただいたのでいくらかあります

 

チャーハンに甘酸っぱいという味付けはまあないと思うのでどうなるのか?

試してみてみます

 

~材料~

 

ご飯        200g 

納豆        1パック

酢ショウガ     5枚ほど

豚ミンチ      20gほど

タマネギ      1/6個

ネギ        お好きなだけ

ニンニク      1欠け

卵         1個

 

油         大さじ1杯 

納豆付属のたれ   1個

     辛子   1個 

コショウ      適量 

ハーブソルト    4振りほど

(ガーリックが入っているタイプだとなおいい)

 

~作り方~

 

まずは材料を切っていきます

酢ショウガ 

玉ねぎ 

ニンニク

こちらはみじん切り

 

ネギは小口切りにします

ご飯はパラパラにするために軽く洗います

そうすることでヌメリをとってパラパラにしやすくなります

 

納豆はタレと辛子を混ぜておきます

卵は溶いておきます

f:id:kochi555:20210104183110j:image

 

材料を炒めていきます

油を引いて

タマネギ

豚ミンチ

酢ショウガ

ニンニク

を炒めていきます


f:id:kochi555:20210104183117j:image

 

材料に火が通ったら納豆を入れます


f:id:kochi555:20210104183123j:image

 

納豆を入れたら次に溶き卵を入れます

卵が半熟になったらご飯をその上に乗せて炒めていきます

そしてネギも混ぜていきます

 

最後に味付けとして

ハーブソルト

コショウ

を入れたら完成です


f:id:kochi555:20210104183033j:image

 

こちらが完成写真です

ハーブソルトは味を見ながら入れてください

私は足りなかったので後から少し足しています


f:id:kochi555:20210104183133j:image

思った通り酢ショウガの甘酸っぱさが新鮮な味です

というか合います!美味しいです! (⊙o⊙)


豚ミンチとニンニクでコク 香りを出したのはよかったと思います
納豆嫌いな人もショウガやニンニクで軽減できているように思います

納豆よりもはるかに酢ショウガのほうが主張していたからです

酢ショウガを刻んだのもよかったですね

ちょうどよく主張してます

 

この納豆酢ショウガ炒飯 正直美味しかったです

どうなるか全く想像できていなかったのでこれは嬉しい発見です

皆さんもよければ酢ショウガを使った炒飯やってみてはいかがですか?

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ