Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

業務スーパーさんの白大福であんもち雑煮気分

あけましておめでとうございます

2021年もKochiの気ままにいきましょをどうぞ よろしくお願いします

 

皆さん正月はどのようにお過ごしでしょうか?

今年は本当に寒いので布団から出るのに時間がかかるというか

寝正月になっちゃいそうです

 

今回ご紹介するのは昨日同様 業務スーパーさんで売られている白大福です


f:id:kochi555:20201231172951j:image

 

直径5㎝程度のちょうどいいサイズの大福が5個

粒あん入り

 

これ以外にも

草餅味の大福

豆大福

もあります


f:id:kochi555:20201231172957j:image

 

今回はこの大福そのものはもちろん

アレンジして食べていきたいと思います


f:id:kochi555:20201231173005j:image

 

皮であるモチ部分は薄すぎず厚すぎずちょうどいい厚さです

あんこも甘さ控えめでちょうどいいので何個も食べてしまいそうです

小豆の味も風味が良くて美味しいですね (´▽`ʃ♡ƪ)

ずっとレギュラーで業務スーパーでずっと見かけるだけあります


f:id:kochi555:20210101194749j:image

 

こちらは間に4Pチーズ半分挟んでいます

 

あんこと乳製品はどうしてこんなにもあうんでしょう?

チーズのコクとあんこのこくが口の中で一緒になっても邪魔するどころか

相まってとても美味しいです (❤ ω ❤)

今回はチーズを挟みましたがバターでも間違いなく美味しいです

クリームも美味しいですよね


f:id:kochi555:20210101194758j:image

 

正月のお雑煮にこの大福を入れちゃいましょう

白みそ味の雑煮を作りその中にドボンと入れております

あんもちがあればいつも入れているのですが今回は

手に入らなかったので白大福で代用です


f:id:kochi555:20210101194804j:image

味噌のしょっぱい味付けと大福の甘さがとても合います

意外かもしれませんが本当によく合います

先ほどのチーズといい発酵食品との相性がいいのでしょうか?

白みそのコクとあんこの風味がよく合います (❤´艸`❤)

 

あんもちと違って大福なのでモチ部分もまあまあ甘いのでいつもより

さらにちょっと甘いです

ですが気になるほどではないので来年もあんもちが手に入らないようであれば

こちらの白大福でやろうと思います

 

この白みそ味の雑煮 あんもちを入れるのは香川県の郷土雑煮です

私は関西出身であんもち雑煮を食べる習慣はなかったのですが

一度試したら美味しくって美味しくって

つい食べたくなって今回は白大福を使って食べようと思いました

 

今回の業務スーパーさんの白大福いかがだったでしょうか?

こういったアレンジレシピなんかしなくても美味しい大福です

大福好きな方は普段買いにもピッタリの商品だと思いますよ

 

 

最後に


今年も美味しい料理や食べ物を皆さんと共有できたらと思い今後も

ブログの更新をしていきたいと思います

極力毎日更新目指して今年も頑張りますのでよろしくお願いします

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ