Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

山口名物 瓦そばをいただきます!

こんにちは! \(@^0^@)/ Kochiです!

 

今回ご紹介しますのは山口下関市豊浦町発祥のご当地麺 瓦そばです

 

瓦そばはその名の通り瓦でそばを焼きます

といっても私の家には調理用の瓦などないのでフライパンで麺を

焼いていきます

雰囲気を楽しみたいので瓦で出してくれるお店にいってみたいものです


f:id:kochi555:20201118132745j:image

 

瓦そばは茶そばなので鮮やかな緑色です


f:id:kochi555:20201118132728j:image

 

今回使用したのは三浦製麺さんの瓦そばです

こちらのメーカーさんは山口に住む 私の伯母のおススメ商品です

姉が他のメーカで試したことがあるそうですが三浦製麺さんがやはり美味しいとのこと

 

そんな三浦製麺さんはこちら


 

 

楽しみですね!

早速作っていきましょう!


f:id:kochi555:20201118132755j:image

 

牛肉を炒めて甘辛く味付けをします

砂糖 料理酒 醤油で味付けをしています

そこになんとなく玉ねぎを足しています 

甘辛い味付けに合いそうと思ったのです さてどうなるか?


f:id:kochi555:20201118132801j:image

 

さらに甘辛く煮つけたシイタケです

それと卵を薄く焼いて細切りに、錦糸卵を用意します


f:id:kochi555:20201118132807j:image

 

そして茶そばをフライパンで中火で焼いていきます

パチパチ音が鳴りますが触らずにじっと我慢 ( •̀ ω •́ )✧

きつね色がついたらひっくり返しましょう

色がついたらほぐしていきます


f:id:kochi555:20201124192214j:image

茶そばができたら上に具をのせていきます
先ほど味付けした
牛肉
しいたけ
錦糸卵

ネギ

 

この写真にはありませんが刻みのりをのせるのも一般的です

他にはレモンの薄切り もみじおろしなんかもあるといいですね

今回はなかったのでのせていませんけれど

 

それでは麺つゆを温めていただきます! (-人-)イタダキマス

 

うーん!美味しい!

香ばしい茶そばにサクサクとした触感!

それを麺つゆで食べるというのもなかなかないですよね

 

牛肉のうまみがこの麺つゆによく合います

茶そばとネギの香りが爽やかさで牛肉によく合います

タマネギを足しましたが牛肉とよく合います

やはり甘辛い味付けに牛肉と玉ネギは正解!

 

どんどんいけちゃう美味しさです (❤ ω ❤)

癖になる美味しさですよ!

そんな三浦製麺さんの瓦そばはこちら


 

 

 

 最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ