Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

寒くなったので業務スーパーのお肉でおでんを作る

こんにちは! (@^0^@)/

 

寒くなってきましたね

もう何度も言ってるかもしれませんがそうなってくると

食べたくなりません?

おでん


f:id:kochi555:20201111164911j:image

 

正直作るとなると結構手間というか けっこう時間がかかる料理なんですよね 

なので1日前から作っております


f:id:kochi555:20201113174839j:image

 

 今回業務スーパーで購入したのは牛スジ肉(冷凍)です

こちら1㎏で798円(税抜き)です

やはり業務スーパーはお安いですね


f:id:kochi555:20201111164921j:image

 

 それとおでんの具材9種類の入ったこちらです

おでんを作るにあたって参考にしたレシピはこちらです

 

www.yutori.co.jp

 


f:id:kochi555:20201111164927j:image

 

 大根を切って面取りして十字に切り込みを入れます


f:id:kochi555:20201111164933j:image

 

 先ほど紹介した牛スジ肉を下茹でします

 

このお肉いつも私が買うスジ肉よりもちょっと匂いがキツイように思いますので

念入りに匂いけしすることをお勧めします

下茹では1回と言わず2回 3回

ショウガやネギ お酒などを入れて茹でましょう


f:id:kochi555:20201111164941j:image

 

牛スジ肉を茹でてみると思ってた以上に縮みました

こちらも残念なポイントですね (っ °Д °;)っ

再度追加することにします 

 

それからお出しを作り 卵を茹で こんにゃくやごぼう天などをお湯で通します

できたらお鍋に具材を入れてスープを入れて煮込んだら・・・


f:id:kochi555:20201111164911j:image

 

 完成です!

うーん!美味しそう! (❤ ω ❤)

頑張った甲斐がありますね

この時の牛肉臭さはほかのものと一緒に煮こまれていたせいか

気にならなくなっていました


f:id:kochi555:20201111165001j:image

 

早速いただきましょう!

どれも美味しい!

そう牛肉以外は! どれもね!


先ほど話した通りお肉はやはりちょっと匂います

それでいて長時間煮込んだわりには硬いままのお肉です

多少は高くても別の牛スジ肉を買うことをお勧めします

 

おでんの具材は一つ一つはちょっと小さいものの9種類18個

味も問題なく美味しいです

これだけ入って198円(税抜き)ならとても満足といった内容です


f:id:kochi555:20201113174930j:image

 

残ったおでんをリメイクです

今回入れた具材で鶏手羽元以外全て刻みました

 

フライパンにニンニク  玉ねぎをいれてオリーブオイルでしっかり炒めます

そしたら刻んだおでんの具材を入れて水を入れて煮込みます

そしたらカレーのルーを入れて混ざったら完成です


f:id:kochi555:20201113174943j:image

おでんを作った次の日にカレーにすると寝かせたような味になって美味しいですよね

いつもは残ったおでんの汁で茶碗蒸しをするのですが

あまり残らなかったのでやりませんでした

また食べたいですね

 

今回おでんを作るにあたって牛スジ肉だけがネックとなってしまいました
次回 何かこの業務スーパーのお肉で作るときには下処理をもっと丁寧にしてみます
そしてどうなったかまたお伝えしますね

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ