Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

山頭火さんのラーメンはまろやかでどんどん食べられそう!

こんにちは! \(@^0^@)/

 

今回ご紹介しますのは山頭火さんのチルドラーメンです

北海道は旭川で生まれた塩豚骨ラーメンで、チェーン展開されています

有名なのでご存知の方はもちろんいらっしゃるかと思います


f:id:kochi555:20201108170716j:image

 

豚骨の濃厚な味が感じられるのでしょうか?

楽しみです


f:id:kochi555:20201108170735j:image

 

菊水さんが今回は作られたラーメンです

菊水さんは北海道のラーメン店とのコラボをよくしてらっしゃるラーメンを

よく作ってらっしゃるイメージです

えびそば 一幻さんとか白樺山荘さんとか 純連さんとか けやきさんとか

他にも有名な店を色々と

北海道のラーメンを味わいたいというときにおススメのメーカーさんです

 

そんな菊水さんのラーメンはこちら

 

 

豚骨スープに干魚をくわえた混合タイプのスープのようです

まろやかなスープということで濃厚系ではなさそうですね


f:id:kochi555:20201108170802j:image

 

いつもの写真

麺と塩豚骨のスープのみです

麺は細めの弱ちぢれてます


f:id:kochi555:20201108170815j:image

 

卵が欲しいので今回も別途ゆで卵を同時進行しています

豚薄切り肉

小松菜

人参

白菜を炒めています


f:id:kochi555:20201108170820j:image

 

当たり前ですが白濁したスープです

豚骨ラーメン食べるっていう気分が上がっていきますよね q(≧▽≦q)


f:id:kochi555:20201108170826j:image

 

麺を入れた写真です

麺が細めということもあってゆでる時間も短めです

1分半から2分茹でます

 

野菜を入れると水分が出て味が薄めになるので

スープに混ぜるお湯も少なめにしています

一人分270mlということでしたが250ml程度に抑えています


f:id:kochi555:20201108170716j:image

 

最後に具材をのせて完成です

豚骨のいい香りが一面に漂います


f:id:kochi555:20201108170846j:image

 

山頭火のラーメンっぽく小梅を用意できたらよかったのですが

なかったので割愛しています

 

麺はお話した通りちぢれ細麺ですね
スープはこってり濃厚な豚骨スープではなく比較的

あっさりとしていつつもコクのある味でした

 

まろやかなスープというとおり確かにまろやかでした

なんでまろやかな味になっているのかは全然わかりませんでしたけれどね

煮干し入れただけでこんなにまろやかになるもんなんですかね?

濃厚な豚骨が苦手な人にはとてもおススメできるラーメンですね

 

そんなまろやかなスープだからこそちぢれ細麺がよく合うのだと思います

ちぢれ細麺ならスープに絡みやすくスープの味が感じやすいですものね

 

そんな菊水さんが作った山頭火のラーメン寒干しラーメンがネットで購入できます

 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ