Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

ゴマに衝撃!香り豊かなゴマは何にかけても美味しい!

こんにちは! \(@^0^@)/

 

皆さんはゴマソムリエをご存知でしょうか?

京都にあるふかほりさんという店舗で購入できるゴマがあるのです

そこでゴマムリエが丁寧につきたててくれたゴマが売られているのです


f:id:kochi555:20201106202539j:image

 

今回はどちらの手作り金つきたてごまをいただいたのでご紹介します

TVで特集を受けたときから気になっていたのですが今回食べることができて嬉しいです


f:id:kochi555:20201106202546j:image

 

お店に行けば直接ゴマが擂っているところを見ることができます

早速開封です!

開けてびっくり! (⊙o⊙)

ゴマの香ばしい香りがまわりに充満します

ゴマってこんなに香ったっけ? ってくらい本当にいい香りがとても匂います

 

パッケージにも書いてある通り擂らずに搗(つ)いて

一度ゴマをすってみようかと思います

 

このゴマの写真ではわかりづらいかもしれませんが普通の胡麻より色が濃いです

しっかり炒った後に擂っているから特にいい香りがするのかもしれません 

 

 それに産地もこだわっているそうで地中海地方の金ゴマ

ターキーゴールドを使用しているそうです


f:id:kochi555:20201106204040j:image

こちらはふかほりさんがおすすめする食べ方をしてみました

温かいご飯にこのゴマを振りかけた後しょう油をかけていただきます

 

お味噌汁やらなんやらやってみましたがこれが一番ゴマの香りがダイレクトに来ます

やはりしょう油とゴマはよく合います (❤ ω ❤)

しょう油の香りがゴマを邪魔することなく楽しめるのでこれが一番おススメです


f:id:kochi555:20201106202608j:image

 

 こちらもふかほりさんおススメのメニュー

食パンにバターを塗って焼いた後ゴマと蜂蜜を乗せた逸品です

 

お味噌汁 ご飯とやってみて一番ゴマの香りが薄れたのはこれでした

ですがおやつ感覚で手軽に食べることができるのでそれはとてもいいと思います


今まで食べてたゴマとの違いに今回とても驚きました w(゚Д゚)w

多分私が知らないだけでゴマ好きな方はまだまだ美味しいゴマはある!

と思いかもしれません

それでもこのゴマのおかげで考えを改められたのは

とても嬉しい発見でした (❤´艸`❤)

 

皆さんももしもご興味があれば店舗はこちら

 

 

行くのが大変な方にインターネットでのご購入が可能です

www.gomanavi.com

 

また全国津々浦々 デパートなどの催事場にて即売会を行っているようです

ゴマを擂っているところを見ながら購入したいという方はHPをよくチェックして下さい

www.gomanavi.com

 

ゴマを加えるだけでいつも皆さんが食べている料理がワンランクアップする

こちらの胡麻

私も食べてみましたがとても本当に美味しかったです

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや ブックマーク、

コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ