Kochiの気ままにいきましょ

こちらのホームページでは食べ物を中心に私が感じたことやレシピの紹介など そのた雑記がありますが温かい目で見てください

クリームチーズで簡単ティラミス

こんにちは!

毎日暑くて嫌になってしまいますよね(;´д`)ゞ

そんな日は火を使わずにできる

オーブンが熱くならなくて済む

そんなデザートづくり

作って楽しみましょう😁

 

クリームチーズがお安く手に入りました

料理でもいいのですがクリームチーズを手に入れるとケーキが作りたくなるんですよね

 

f:id:kochi555:20200805195515j:image

 

 

本当はマスカルポーネチーズを使うんだけれども

クリームチーズも美味しいですよ

 

~材料~

 

クリームチーズ   200g

生クリーム     200g

砂糖        70g(50g+20g)

ラム酒       大さじ1杯

ビスケット     10枚

ココア       適量

コーヒー      カップ1/3程度

 砂糖          スプーン2杯分

 

早速作っていきましょう!

 

f:id:kochi555:20200805192828j:image

 今回はドトールのドリップコーヒーをビスケットに浸しました

コーヒーにスプーン2杯分の砂糖を入れてます

 

このカップのクマちゃんのお尻が何気に気にいってます(❁´◡`❁)


f:id:kochi555:20200805192948j:image

 

クリームチーズを柔らかくなるまで練ります

このとき砂糖を50g入れてください

なかなか柔らかくならない場合は電子レンジで30秒ほどチンしてみてください

f:id:kochi555:20200805193008j:image

 

生クリームを8割ほど泡立てます

このとき残った砂糖20gを数回に分けて入れると泡立てやすいですよ

 

point

砂糖は水分を吸収するため固形にしやすくなります

しかし最初に全て入れてしまうと吸収しすぎて分離してしまいます

そのため数回に分ける必要があります

 

写真ではわかりづらいですが

あと少し泡立てたらいい感じです


f:id:kochi555:20200805193143j:image

 

クリームチーズと生クリームを合わせます

これも一度にやると混ぜるのが大変になりますので数回に分けることをお勧めします

 

混ざったらラム酒を入れてもうひと混ぜします

 

あともう少しで完成です


f:id:kochi555:20200805205549j:image

 

コーヒーをビスケットに軽く漬けたら入れ物に並べていきます


f:id:kochi555:20200805195534j:image

 

 ビスケット→クリーム→ビスケット→クリームを繰り返しましょう

 


f:id:kochi555:20200805195515j:image

最後に茶こしを使ってココアを振ったら完成です


チーズの風味とラム酒 コーヒーが大人な味を出してていいですね(❤´艸`❤)

生クリームのコッテリ感もいいですね

今回は簡単に作るためにビスケットを使用しました

なのでビスケットじゃなくてもスポンジやカステラなんかでも大丈夫ですよ

 

このまま冷蔵庫で数時間置いたらビスケットがよりしっとりします

こちらはお好みでどうぞ

 

 


 

 

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入った方は下のツイッターのフォローや
ブックマーク、コメントなどをしていただければやる気につながります(^▽^)

それではまた次のお話で!

 

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ